ライター : 岡本翔子

占星術研究家

ロンドンにある英国占星学協会で、心理学をベースにした占星術を学ぶ。英国占星学協会会員。占星術と料理、コスメ、旅などを組み合わせたコラムを女性誌やWEBマガジンなどの連載を中心に…もっとみる

7月の空模様は?

Photo by macaroni

早くも梅雨が明け、本格的な夏の到来です。クーラーに頼りがちな日々となりますが、ときおり窓から自然の風を入れ、昔ながらの風鈴の音色で涼をとるのもよいでしょう。

7月上旬は牡羊座の火星と山羊座の冥王星がスクエア(90度の角度)になります。洪水や山火事などの自然災害が起こりやすい星回りです。防災グッズを再点検しておけば、安心して過ごせます。

暑いときにあえて熱いお茶を飲むのもおすすめです。ペットボトルではなく、急須で入れた熱いお茶を飲むと、喉の渇きが引くのでぜひ試してください。また7/14の満月はスーパームーン。晴れたら圧巻の天体ショーが楽しめます。

さて各星座別メッセージには、今月注目したい料理を紹介しています。食べることは生きること。星のエネルギーに満ちた食材を使って楽しく創造的に食事をすると、幸運の兆しをキャッチできるようになるでしょう。

【牡羊座】7月は小休止期間

Photo by macaroni

仕事よりも生活の質を高めたい期間です。仕事ではあなたがいなければ立ち行かないことを見極め、それ以外は人に任せること。

今月は家を居心地のよい場所にするために、時間とお金を使いましょう。疲れた体を休め、エネルギーチャージできる家があると、夢や希望が育ちます。「ここにいるとリラックスできる」という場所を見つけることが大事。それが自然の中でも都会のカフェ、だれかの家でもいい。そこで過ごしてエネルギーチャージをしてください。

7/23以降は幸運期到来。月末は「再会」にツキありです。

牡羊座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 7/11、7/19、7/20
  2. てりたまサンド
今月の幸運を呼ぶ料理は、コンビニでも定番のてりたまサンド。お弁当に作り、だれかとシェアすると、今よりもっと親密になれます。

レシピはこちら▼

【牡牛座】自分の可能性を試す最良のとき

Photo by macaroni

好奇心のアンテナに引っかかったことは、何でも試してみるとよいでしょう。その際は自分の目で見て、耳で聞いて、実際に体験することです。

仕事でも広がりが期待できます。わからないことは素直にまわりの人に質問すると、スキルが磨かれていくでしょう。失敗をおそれずトライ&エラーで、試して問題があれば、また修正すればよいのです。

小さなお楽しみ、食事会や新作映画、一日講座などに出かけるのも吉。シングルの人は広く浅く知り合いを増やす努力を。牡羊座、蟹座が新しい世界を見せてくれそう。月末は夏バテか、体調を崩しやすいので気をつけて。

牡牛座のラッキーデー&ラッキーフード

  1.  7/5、7/21、7/23
  2. もやしのナムル
安価で家計を助けてくれる食材といえばもやし。パパっと作れるもやしのナムルは、閃きを授けてくれそう。

レシピはこちら▼

【双子座】ルーティンを作ろう

Photo by macaroni

ハリウッドセレブでもない限り、人生の大半は地味な毎日の繰り返しです。今月は毎日続けられる“決まりごと”を作ってみて。

朝起きたら深呼吸をして、一杯の冷たい水を飲むとか、ベランダのハーブに水をやる、寝る前にはふくらはぎのマッサージをするなどなど。それを“密かにおこなう宗教儀式”のように続けると心が整います。新しい美容習慣をはじめるのにも適した時期です。

仕事では種まきの季節は終わり。今月は自分の地位や立場を守るために、やるべきことをやるのが正解。蒔いた種がちゃんと芽を出すように、あなたの夢や計画を大切に育てましょう。本業以外に副業を始めるのも吉。

双子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1.  7/7、7/15、7/24
  2. アボカドローズのフラワーサラダ
美と調和を授けるアボカドを使う料理に幸運が宿ります。簡単だけどビューティフル。アボカドローズのフラワーサラダが一押しです。

レシピはこちら▼

【蟹座】とりあえず、やってみる

Photo by macaroni

7月は蟹座の季節です。蟹座ならでは豊かな想像力を、仕事や趣味に生かせる運気。前から計画していたことも、ふと閃いたことも、とりあえずやってみると突破口が開けます。

営業や新規開拓、自宅サロンをはじめる、また思い切った転職などを視野に入れて動いてみましょう。一度挫折したことに再挑戦するのもあり。

満月7/14近辺は、出会いもあれば別れもあります。本当に縁がある人とはどこかでつながっているはず。下旬を過ぎると金運にも恵まれます。事業の資金提供者を探すチャンスです。シングルの人は恋愛運も急上昇。マッチングアプリなどを試してみるのもいいでしょう。

蟹座のラッキーデー&ラッキーフード

  1.  7/8、7/17、7/27
  2. ユッケジャンスープ
激辛スパイシーな料理で運気アップを図りたい期間。本格的なユッケジャンスープを作ってみましょう。夏バテ防止にも最適です。

レシピはこちら▼

【獅子座】幸運期の前に心と体を癒すべし

Photo by macaroni

まるであなたの理想の人生を歩んでいる人を見ると、妙に心がうずく時期。認めたくないけど嫉妬心がメラメラしてしまうのです。こういうときは傷ついた魂に栄養を与えるのが一番。絵画展や写真展を見て回るのもいいし、海が見える絶景ポイントに出かけるのも心癒されます。

7月はあなたなりの「厄落とし」を考えてみて。古着を寄付して途上国にワクチンを送る社会貢献の形もあり。

7/23以降、幸運期がやってきます。その前に心と体を癒す旅に出るのもいい。獅子座で新月となる7/29はラッキーデー。この日に計画事をスタートさせるのもいいし、記念に残るようなイベントを計画するのもおすすめです。

獅子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 7/2、7/29、7/30
  2. アジフライ
今月は魚を食べると人の心に寄り添うやさしさが芽生えます。新鮮なアジでサクサクのアジフライを作ってみませんか。

レシピはこちら▼
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ