ライター : saya

管理栄養士

スペアリブを炊飯器で調理する際のポイント

炊飯器でスペアリブを加熱するとじっくりと火を加えられるので、やわらかく仕上がります。炊飯器は調理機能がついているものを使いしましょう。調理機能がないと故障の原因になります。

炊飯器で作るスペアリブの「和風」煮込み4選

1. コッテリじゅわっと。和風スペアリブ

しょうがやしょうゆ、酒、みりんで味をつけるスペアリブです。てりやきのような和食の定番味付けなので、大人から子どもまで喜んでくれますよ♪

炊飯器で炊いたあとにフライパンで焼くのがポイント。香ばしい風味がつくだけでなく、調味料がスペアリブにとろりと絡みます。コッテリとした味なので、ごはんが進むおかずになりますよ。

2. 塩麴でホロホロ♪ スペアリブの旨煮

塩麹入りの調味液にスペアリブを半日漬ければ、ホロホロな仕上がりに。やわらかい肉は骨から剝がれやすいので、小さな子どもでも食べやすいですよ。

オイスターソースとケチャップ、はちみつの甘めな味つけがクセになります。冷蔵庫で眠っている塩麴の消費にもぴったりです。

3. さっぱり梅風味。スペアリブのやわらか煮

コッテリとした味に飽きたら、爽やかな味わいのスペアリブを作ってみてください。梅干しをスペアリブと一緒に炊飯器で炊けば、さっぱりとした味のおかずの完成です。

梅干しの風味はごはんとも相性抜群ですよ。お好みで練りからしを添えて食べるのもおすすめです。

4. 焼肉のたれで簡単に味付け。さっぱりスペアリブ

調味料に漬け込み、炊飯器のスイッチを入れるだけの簡単レシピです。調味料は焼肉のたれを使うので、味付けも楽々。しっかりとした味はごはんにもお酒にもよく合います。

加熱後の炊飯器にスペアリブの油がしっかりと落ちるので、ガッツリ食べたいけど胃もたれが心配……という方にもおすすめですよ。

炊飯器で作るスペアリブの「洋風」煮込み4選

5. 手軽にご馳走。スペアリブのマーマレード煮

味のポイントはマーマレードジャムです。爽やかな酸味とほのかな甘みが加わり、おいしく仕上がりますよ。マーマレードジャムは、一緒に炊飯器に入れるにんにくや赤唐辛子ともベストマッチ。

簡単なのに豪華なメインおかずになりますよ。おもてなしやイベントなどの特別な日に作るのもおすすめです。

編集部のおすすめ