ライター : 平あかり

ライター/ベビーシッター

トマトの冷製パスタを作るときのポイントは?

冷製パスタに向いているパスタの種類は、カッペリーニと呼ばれるもの。長さは約25cmあり、まるでそうめんのような細さが特徴です。ゆで時間が短く、つるっとのどごしが良いので冷製パスタに向いていますよ。手に入らない場合は細めのパスタを使いましょう。

トマトの冷製パスタを作るときのポイントとして、まずは麺のゆで方です。袋に記載されているゆで時間を守りしっかりゆでましょう。

冷やすときは氷水を張ったボウルに湯切りをしたパスタを入れ、一気に冷やすとつるんとした喉ごしのパスタになりますよ。

レシピによりますが、トマトは潰れないようさっと混ぜ合わせるのがポイント。湯むきをすると味馴染みが良くなり、食感がまろやかになりますよ。

洋風の味付けで♪ トマトの冷製パスタのレシピ9選

1. はずさないおいしさ。カプレーゼ風冷製パスタ

Photo by macaroni

ミニトマトとモッツァレラチーズ、バジルを使う冷製パスタです。ミニトマトは湯むきすると味馴染みや食感が良くなりますよ。オイルパスタにレモンの爽やかさをプラスしています。あっさりしたパスタが食べたいときにおすすめです。

2. 野菜の旨み感じる。ごろっと夏野菜の冷製パスタ

Photo by macaroni

なす、ズッキーニ、トマトのごろっとした見た目が目を引く冷製パスタです。野菜を大きく切ってから炒めるので、噛むと旨みが存分に味わえますよ。素材の味を生かすため、味付けはシンプル。野菜を多く食べたいときにいいでしょう。

3. レンチンで簡単。ラタトゥイユの冷製パスタ弁当

Photo by macaroni

電子レンジで作るラタトゥイユと冷製パスタの弁当です。トマト缶を使い、ラタトゥイユもパスタも火を使わずに調理します。忙しい朝や火を使いたくないときにぴったりなレシピですね。弁当にパスタを入れるときは、オリーブオイルをかけておくとくっつきにくく食べやすいですよ。

4. 短時間で華やか。トマトと生ハムの冷製パスタ

パスタをゆでてから冷やし、トマトと生ハムとルッコラを合わせる人気のパスタです。具材はすべて火を通さなくてもOK。短時間で完成するのに彩りも良く、食卓が華やかになりますね。生ハムに塩気があるので調味料はシンプルでも味が決まりますよ。

5. 大人の味わい。スモークサーモンの冷製パスタ

ピーラーで薄くスライスするズッキーニを、生で味わう冷製パスタです。オリーブオイル、塩、レモン果汁とシンプルな味付け。友人を招いたランチのひと皿におすすめですよ。きりっと冷やした白ワインと合う、大人向けの味わいです。

編集部のおすすめ