ライター : macaroniリサーチ

最新トレンド!イタリアスイーツの人気ランキング

ティラミス、パンナコッタ、マリトッツォ……と、日本では今までさまざまなイタリアスイーツがブームを巻き起こしています。最近は、まだあまり知られていない伝統菓子も注目を集めはじめていますが、みんながとくに気になっているものとは?macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では、1位から10位の結果を発表するとともに、各スイーツの魅力をお届けします♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年4月9日〜2022年4月20日
調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:872票

5位 アフォガード(63票)

Photo by Shutterstock

イタリア語で「溺れる」という意味のアフォガード。器によそったバニラアイスに、コーヒーや紅茶などの飲み物をそそいで食べるデザート全般を指します。

日本ではエスプレッソをかけるのが定番ですが、本場イタリアではカシスやカルーアなどのリキュールを合わせるのも人気だそうですよ。

あくまでも主役はアイスなので、飲み物は少なめにそそぐのがポイント。食べる直前にかけて、アイスを少しずつ溶かしながら楽しみましょう。

4位 スフォリアテッラ(71票)

Photo by akiharahetta

「スフォリアテッラ」は、イタリア語で「ひだを何枚も重ねた」という意味。ナポリ地方の名物スイーツで、その名の通り生地が何層にも重なった、貝のような形のパイ菓子です。中にはリコッタチーズやカスタードクリームが入っており、表面はザクザクパリパリとしているのが特徴ですよ。

もともとはアマルフィの修道院に住んでいたシスターが、あり合わせの材料で焼いたのが始まり。あまりのおいしさに噂が広がり、ナポリ全域に広まったと言われています。

3位 カンノーロ(79票)

シチリア島で古くから食べられている伝統菓子、カンノーロ。イタリア語で「小さな筒」という意味があり、生地を金属の棒に巻き付けて揚げ、空洞部分にクリームをたっぷりと詰めたスイーツを指します。

映画『ゴッドファーザー』に登場していることでも知られ、俳優が発したアドリブ「銃は置いていけ、カンノーリ(※)は持ってきてくれ」は、名台詞になっていますよ。

※カンノーロの複数形

2位 ジェラート(107票)

Photo by china0515

イタリア語で「凍った」という意味のジェラート。アイスクリームの乳脂肪分が8%以上であるのに対し、ジェラートは主に乳脂肪分が4〜8%程度のものを指します。

発祥は諸説ありますが、イタリアのフィレンツェで生まれたという説が有力。日本では1986年にジェラート専門店「バール・ジェラテリア・アンティカ」が誕生したことにより、全国的にその存在が知れ渡りました。映画『ローマの休日』でオードリー・ヘップバーンがスペイン広場の階段に座り、おいしそうにジェラートを食べているシーンも有名ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ