ライター : BBC

自家製パンを作ろう♪

皆さん、パンは好きですか?街を歩いていると、どこからともなくやってくるあの魅惑の香り…。思わずその香りに負けて、パンを買ってしまう人もいますよね♪
そんなおいしいパンを家で作ってみたいと思う人もいるでしょう。でも自家製手作りパンってなんだかちょっとハードル高そう…。 いや、そんなことはありません!なんとオーブンを使わずにフライパンで簡単に自家製パンが作れちゃうんです!さっそくレシピを紹介します♪

フライパンパンの作り方

<材料> 強力粉…250 ドライイースト…小さじ1 砂糖…大さじ2 塩…小さじ1弱 ぬるま湯…160ml バター…10g
①強力粉、ドライイースト、砂糖、塩をビニール袋に入れてよく振って混ぜ合わせます。 ②そこにぬるま湯160mlを加えて、ムラのないようにビニールの中で混ぜます。
③10分間よく生地をこねて、常温でやわらかくなったバターを入れます。 ④再び10分程度こねると、生地がまとまり、ビニール袋から離れてきます。
⑤袋の口を軽くむすんで、約1時間寝かせます。 ⑥少し膨らんだ生地を手で伸ばして、8分割にします。
⑦それぞれを丸めて、オーブンシートを敷いたフライパンにのせて約30分置きます。 ⑧弱火で蓋をして約15分焼きます。
⑨ペーパーごとひっくり返して、弱火でさらに5~7分焼きます。 ⑩完成!
これならオーブンを使わなくても簡単にできそう♪皆さんも次の休日はフライパンパン作り、いかがでしょうか?

編集部のおすすめ