ライター : ヤマモトマコ

製菓衛生士・現役パティシエール

爽やかさ広がる!しっとりオレンジパウンドケーキのレシピ

Photo by ヤマモトマコ

調理時間 60
*オレンジピールを作る時間は除く
オレンジをはじめとした柑橘類のおいしい季節。この時期にぴったりな手作りオレンジピール、そしてオレンジパウンドケーキのレシピをご紹介します。生のオレンジから作るオレンジピールは、ジューシーさや爽やかな香りが格別です。甘いものが苦手な方にもきっと喜ばれますよ。

材料

Photo by ヤマモトマコ

このレシピでは仕上げに塗るグランマルニエにオレンジシロップ25gを加えました。グランマルニエのみを塗ってもOKです。

作り方

1.オレンジを果肉と皮に分ける

グレーの皿に盛りつけた清見オレンジ

Photo by ヤマモトマコ

オレンジはしっかりたわしなどを使って水洗いし、ナイフで縦に4~8等分にします。オレンジの皮とワタの部分に親指をいれ、果肉と皮を分けます。 今回は国産オレンジを使用したので水洗いのみを行いましたが、外国産オレンジを使う場合は、熱湯をかけたり塩や重曹でもみ洗いしてワックスをしっかり落としましょう。

2.果汁を絞る

透明なグラスに入った清見オレンジの果汁

Photo by ヤマモトマコ

果肉から果汁を絞っておきます。さらしや手ぬぐいで包んで絞ると簡単です。

3.皮を下ゆでする

お湯でゆでている清見オレンジの皮

Photo by ヤマモトマコ

鍋にオレンジの皮と皮が浸るくらいのたっぷりの水(分量外)を入れ中火にかけ、煮立ったら湯切りをします。この作業を3回ほど繰り返します。

4.皮がやわらかくなるまで炊く

フォークを刺した清見オレンジの皮

Photo by ヤマモトマコ

鍋にたっぷり張った水(分量外)に下ゆでしたオレンジの皮を入れ、ワタの部分に透明感が出て、皮にフォークや竹串がスッと通るくらいまで弱火で炊きます。目安時間は1時間程度ですが、もし硬いなと感じたらもう少し炊きましょう。炊けたら、鍋に炊いたときのお湯とオレンジの皮を入れたままひと晩置きます。

5.オレンジ果汁とグラニュー糖、水を入れて炊く

鍋に入れたオレンジの皮、グラニュー糖、オレンジ果汁

Photo by ヤマモトマコ

ひと晩置いた鍋の中の水を切り、オレンジの皮、オレンジ果汁(今回は2個で約200g)、オレンジ果汁と同量の水(200g)、グラニュー糖の半分(150g)を入れて極弱火で1時間ほど炊きます。もし水分の減りが早いようだったら、水を適宜追加しましょう。 炊いているあいだ、ときどき鍋をゆすって焦げないように混ぜます。ゴムベラや箸で混ぜると皮が崩れるので注意です。

6.残りのグラニュー糖を入れる

スプーンですくったオレンジピール

Photo by ヤマモトマコ

残り半分のグラニュー糖(150g)を入れ、極弱火で1時間程度さらに炊きます。 オレンジの皮全体にツヤと透明感が出たら完成です。パウンドケーキに使用する際は、常温でしっかり冷ましてから使用しましょう。

7.下ごしらえ

透明なボウルに入った刻んだオレンジピール、グランマルニエの瓶

Photo by ヤマモトマコ

パウンドケーキの生地を作る前に、オレンジピールを刻んでグランマルニエ(10cc)と混ぜておきましょう。今回は細切りにしましたが、ダイスカットにしてもOKです。あまり細かすぎないほうが食べた時にオレンジのジューシーさや食感が楽しめますよ。 この際、オレンジピールについたシロップは必要以上にきる必要はありません。パウンドにオレンジの香りが広がり、シロップの糖分でパウンドケーキがしっとり仕上がります。

8.バターとグラニュー糖を混ぜる

透明なボウルに入ったバター、グラニュー糖と電動ホイッパー

Photo by ヤマモトマコ

バターにグラニュー糖を入れ、ホイッパーですり混ぜます。バターは使用前に常温に出しておき、作業がしやすいポマード状にしておきましょう。その方がグラニュー糖と混ざりやすく、バターのダマができません。
透明なボウルに入ったホイップしたバターと砂糖を混ぜたもの

Photo by ヤマモトマコ

写真のようにフワフワの状態になるまでしっかり混ぜましょう。

9.卵を数回に分けて入れる

透明なボウルに入ったバターと砂糖をすり混ぜたもの、溶き卵

Photo by ヤマモトマコ

溶いた卵を数回に分けて入れ、ホイッパーでしっかり混ぜます。一度に卵を入れると生地が分離してしまうので、しっかりバターと混ざったらまた卵を少し加える、を繰り返しましょう。
卵、グラニュー糖、卵を混ぜたパウンドケーキの生地

Photo by ヤマモトマコ

しっかりバター、グラニュー糖、卵がつながった状態がこちらです。

10.粉類を入れる

透明なボウルに入れたパウンドケーキの生地に薄力粉を加えたもの

Photo by ヤマモトマコ

緒に振るっておいた薄力粉、ベーキングパウダーを加えさっくり混ぜます。

11.オレンジピールを入れる

透明なボウルに入ったパウンドケーキの生地にオレンジピールを加えたもの

Photo by ヤマモトマコ

グランマルニエと混ぜておいたオレンジピールをパウンドケーキの生地に加えます。このときシロップもすべて加えることで、パウンド全体にオレンジの良い香りが広がります。

12.パウンドケーキの生地を型に流す

型に流したオレンジパウンドケーキの生地

Photo by ヤマモトマコ

パウンドケーキの生地を型に流します。

13.オーブンで焼く

網の上に乗ったパウンド型に入ったオレンジパウンドケーキ

Photo by ヤマモトマコ

160~170℃に予熱したオーブンにいれ、40~50分程度焼きます。 焼き上がりの目安は、ケーキを軽く上から押したときにしっかりとした弾力を感じること。そして、ケーキの一番盛り上がっている部分に竹串を刺し、生地が付いてこないこと。この2点です。

14.シロップを塗る

オレンジシロップを塗ったオレンジパウンドケーキ、オレンジシロップ

Photo by ヤマモトマコ

焼けたらそっと型からはずし、ベーキングシートをやさしくパウンドケーキからはずします。パウンドケーキがアツアツのうちにオレンジピールのシロップ(25g)とグランマルニエ(25cc)を合わせたものを全体にたっぷり塗って完成です。

オレンジピールを作るときのコツ・ポイント

ピールが苦くならないようにするには?

ピールが苦くならないためには、下ゆでをおろそかにしないことがとても大切です。3回の下ゆでは必ず水を替えておこないましょう。苦味の移った水を替えなければ仕上がりも苦くなってしまいます。

ピールがカチカチに硬くならないようにするには?

オレンジピールはグラニュー糖を入れてからはやわらかくなりません。水だけで炊く際に、必ずワタが透き通り表面にすっとフォークや竹串が刺さるまで炊きましょう。

また、最初からグラニュー糖を全量入れないことで、シロップが焦げたり、糖度が急激にに高くなって皮が硬く締まることを防げます。

オレンジパウンドケーキを作るときのコツ・ポイント

しっとり仕上げるには?

オレンジピールを作ったときのシロップを活用する

パウンドケーキをしっとり仕上げるには、オレンジピールを作ったときにできるシロップも有効活用しましょう。生地に混ぜ込むオレンジピールのシロップを必要以上に切りすぎないこと、また今回のように焼けたパウンドケーキにシロップを塗ることでしっとり仕上がります。

編集部のおすすめ