ライター : ヤマモトマコ

製菓衛生士・現役パティシエール

パティシエールとして菓子作りや商品開発に従事しています。数年前に一念発起し進学した大学院で、自分の考えや知識をシェアする大切さを実感。その後ライター業を開始しました。現役パ…もっとみる

爽やかさ広がる!しっとりオレンジパウンドケーキのレシピ

Photo by ヤマモトマコ

調理時間:60分(※オレンジピールを作る時間は除く)

オレンジをはじめとした柑橘類のおいしい季節。この時期にぴったりな手作りオレンジピール、そしてオレンジパウンドケーキのレシピをご紹介します。生のオレンジから作るオレンジピールは、ジューシーさや爽やかな香りが格別です。甘いものが苦手な方にもきっと喜ばれますよ。

オレンジピールの材料

Photo by ヤマモトマコ

・オレンジ(今回は国産の清美オレンジを使用)……2個
・グラニュー糖……300g
・水……200~400g(適宜必要な分はプラスする)

オレンジパウンドケーキの材料

Photo by ヤマモトマコ

・無塩バター……100g
・グラニュー糖……80g
・卵(Mサイズ)……2個
・薄力粉……100g
・オレンジピール……160g
・グランマルニエ……35cc(生地に入れる用10gと仕上げに塗る用25g)
・ベーキングパウダー……2g

このレシピでは仕上げに塗るグランマルニエにオレンジシロップ25gを加えました。グランマルニエのみを塗ってもOKです。

オレンジピールの作り方

1. オレンジを果肉と皮に分ける

Photo by ヤマモトマコ

オレンジはしっかりたわしなどを使って水洗いし、ナイフで縦に4~8等分にします。オレンジの皮とワタの部分に親指をいれ、果肉と皮を分けます。

今回は国産オレンジを使用したので水洗いのみを行いましたが、外国産オレンジを使う場合は、熱湯をかけたり塩や重曹でもみ洗いしてワックスをしっかり落としましょう。

2. 果汁を絞る

Photo by ヤマモトマコ

果肉から果汁を絞っておきます。さらしや手ぬぐいで包んで絞ると簡単です。

3. 皮を下ゆでする

Photo by ヤマモトマコ

鍋にオレンジの皮と皮が浸るくらいのたっぷりの水(分量外)を入れ中火にかけ、煮立ったら湯切りをします。この作業を3回ほど繰り返します。

編集部のおすすめ