ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週、新玉ねぎを使うレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトのlindyiso(@lindyiso)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2022年3月の第5回は、私の“新玉ねぎで春ごはん”です。
我が家では、体のためを考えて積極的に玉ねぎを食べるようにしています。特にスープはひんぱんに作っていて、「新玉ねぎ丸ごとスープ」はなかでも気に入っているレシピのひとつ。新玉ねぎを丸ごと野菜ストック(※)で煮る、甘みたっぷりでやさしい味のひと品です。

※野菜や香りの良い材料を水で煮込んで作る、風味豊かな液体のこと

新玉ねぎ丸ごとスープのレシピ

Photo by lindyiso

調理時間:75分(※煮込む時間を含む)

新玉ねぎで作ると、とてもやわらかくとろとろになり、玉ねぎの甘みがより一層際立ちます。

材料(2人分)

Photo by lindyiso

・新玉ねぎ……2個
・ベーコン……2枚
・野菜ストック……700cc ※または水800ccにコンソメ2個
・黒こしょう……少々
・塩……適量
・ローリエ……1枚
・パセリ……適量
・オリーブオイル……適量

下ごしらえ

・新玉ねぎは外側の皮を剥いて、上と下を切り落とす
・ベーコンは1cm幅の短冊切りにする

作り方

1. ベーコンを炒める

Photo by lindyiso

深さのある鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めます。

2. 新玉ねぎ、野菜ストック、ローリエを入れて煮る

Photo by lindyiso

一度火を止めて新玉ねぎ、野菜ストック、ローリエを入れ、煮立ってきたら弱火にし、塩を小さじ1/2杯ほど入れます。

弱火で1時間ほど煮込んだら味をみて、塩加減を調整してください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ