ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週、新玉ねぎのレシピを紹介するのは……

こんにちわ、マカロニメイトのゆうき(@yuukitohikari)です。

冬の足音が遠ざかるのを待つ間もなく、早足で訪れた春。暖かい日が続くと、春食材を使った料理が食べたくなりますね。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2022年3月の第1回は、私の「新玉ねぎで春ごはん」です。
この季節の旬菜といえば新玉ねぎ。春になると、スライスして生で食べたくなります。特に好きなのは、新玉ねぎをスライスしてかつお節をかけ、ポン酢でいただく食べ方。サラダや和え物に使うことも多いです。

そんな私が今回ご紹介するのは、新玉ねぎとスタミナ牛肉のおかずサラダのレシピ。

甘辛く味付けした牛肉と、スライスした新玉ねぎを合わせたサラダです。お肉の旨みとフレッシュな新玉ねぎの相性が抜群で、ごはんもお酒も進むおかずサラダですよ。

新玉ねぎとスタミナ牛肉のおかずサラダのレシピ

Photo by yuukitohikari

調理時間:25分

うちの家族みんなが豪快に食べてくれたこのサラダ。たっぷりにんにくと新玉ねぎの甘み、ドレッシングの酸味の相性が抜群で、とにかく箸が進みます。

粒マスタードとマヨネーズ、ビネガーのドレッシングはさっぱりとして、甘辛く味付けする肉の旨みも際立つひと品です。

材料(2人分)

Photo by yuukitohikari

・新玉ねぎ……1個 → スライスする
・牛こま肉……200g → ひと口大に切る
・オリーブオイル……大さじ1杯
・にんにく……1かけ → 芽を取り除きスライスする
・青ねぎ……2本 → 斜め薄切りにする
・粗挽き黒こしょう……適量
a. 酒……大さじ1杯
a.しょうゆ……大さじ1杯
a. 砂糖……小さじ1杯
a. にんにく……1かけ → すりおろす
b. 粒マスタード……小さじ1〜2杯
b. マヨネーズ……小さじ1杯
b. 白ワインビネガー……大さじ1杯

作り方

1. にんにくを炒める

Photo by yuukitohikari

中弱火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れてじっくり炒めます。きつね色になったら取り出して、油を切っておきます。

2. 牛肉を炒め、(a)で煮詰める

Photo by yuukitohikari

同じフライパンを中火で加熱し、牛肉を炒めます。

火が通ったら(a)を入れ、たまに混ぜながら煮詰めてください。汁気がなくなり味が馴染んだら火を止めます。

3. 盛り付ける

Photo by yuukitohikari

皿に新玉ねぎをのせ、(b)をよく混ぜ合わせたドレッシングをかけたら、2をのせます。

Photo by yuukitohikari

青ねぎと1を散らし、黒こしょうをかけたら完成です。

編集部のおすすめ