ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週、新玉ねぎを使うレシピを紹介するのは……

こんにちは、マカロニメイトのRyogo(@binanpasta)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2022年3月の第2回は、ボクの「新玉ねぎで春ごはん」です。
今回レシピを紹介するのは「ゆで豚 〜新玉ねぎとパクチーのタレ添え〜」。じっくりと時間をかけてゆでた豚バラ肉のブロックに、刻んだ新玉ねぎとパクチーたっぷりのタレをのせて食べる料理です。

新玉ねぎのみずみずしさとパクチーのさわやかな香りが相まって、ほどよいエスニック感に食欲をそそられながら、さっぱりとした味わいを楽しめます。

ゆで豚 〜新玉ねぎとパクチーのタレ添え〜のレシピ

Photo by Ryogo

調理時間:120分

じっくりゆでるぶん、調理全体の時間は長いですが、やわらかにゆで上がった豚バラ肉と新玉ねぎをたっぷり混ぜ込むタレの相性は抜群!一度作ったら二度三度と作りたくなるおいしさです。

材料

・豚バラ肉(ブロック)……400g
a. 長ねぎ……青い部分
a. しょうが(スライス)……2枚
a. ブラックペッパー(ホール)……10粒
a. 酒……50cc
・パクチー……適量(トッピング用)

〈タレ〉※作りやすい分量
・新玉ねぎ(みじん切り)……150g
・パクチー(みじん切り)……10g
・にんにく(チューブ)……小さじ1/2杯
・白ごま……小さじ1杯
・塩……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・レモン汁……小さじ2杯
・砂糖……小さじ2杯
・ごま油……大さじ2杯

下ごしらえ

Photo by Ryogo

・新玉ねぎをみじん切りにする
・パクチーをみじん切りにする

作り方

1. 豚バラ肉をゆでる

Photo by Ryogo

豚バラ肉を鍋に入れ、肉が被るくらいの水を注いだら火にかけます。

2. 沸騰したら豚バラ肉を取り出し鍋を洗う

Photo by Ryogo

沸騰してアクが出たら一度豚バラ肉を取り出し、鍋の中身を捨ててきれいに洗います。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ