ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週、新玉ねぎを使うレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトの美桜(@chakichaki52)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2022年3月の第3回は、私の「新玉ねぎで春ごはん」です。
新玉ねぎは、市場に出回りはじめると必ず買う野菜のひとつ。ふつうの玉ねぎと違って甘味があるので、子どもたちもパクパクとよく食べてくれます。

我が家では生で食べることがほとんどで、特にひんぱんに作っているのがマリネ。今回は、そんなマリネのなかでもお気に入りのレシピをご紹介しようと思います。

新玉ねぎとサーモンの和風マリネのレシピ

Photo by 美桜

調理時間:3分
保存期間:3~4日

食材を切って調味料と合わせるだけの簡単レシピですが、我が家では家族全員、大絶賛!作るたび、あっという間に器が空になって、毎回びっくりしてしまいます(笑)。

新玉ねぎは、あえてスライスしたあと水分を絞るだけにしています。白だし+すし酢で作る和風マリネ液は、サーモンと新玉ねぎの旨味を引き立てつつ、味をまとめてもくれますよ。

シャキシャキ食感とともに口に広がる、新玉ねぎとサーモンの旨み……。春本番の食卓にピッタリなひと品です。

材料(2人分)

・サーモン(刺身用)……170gくらい
・新玉ねぎ……1/2個
・青じそ(大葉)……6枚
a. 白だし……大さじ1杯
a. すし酢……小さじ1杯〜
a. ごま油……大さじ1杯
b. かつおぶし……1袋
b. 白すりごま……適量

作り方

1. 食材を切る

Photo by 美桜

サーモンはそぎ切りにし、新玉ねぎはスライサーなどで薄切りにして、キッチンペーパーで水気を取ります。青じそ(大葉)は千切りにします。

2. 切った食材をボウルに入れて混ぜ合わせる

Photo by 美桜

切ったサーモン、新玉ねぎ、青じそ(大葉)をボウルに入れて混ぜ合わせ、(a)を加えてさらに混ぜ合わせます。

3. 2に(b)を加えて混ぜ合わせる

Photo by 美桜

2(b)を入れ、混ぜ合わせたら完成です。

編集部のおすすめ