ライター : 岡本翔子

占星術研究家

ロンドンにある英国占星学協会で、心理学をベースにした占星術を学ぶ。英国占星学協会会員。占星術と料理、コスメ、旅などを組み合わせたコラムを女性誌やWEBマガジンなどの連載を中心に…もっとみる

4月の空模様は?

Photo by macaroni

1月から実施されていたまん延防止等重点措置も先月下旬に解除となり、世界はコロナ共存時代へと舵を切りました。新年度が始まり、環境に変化がある人もいるのではないでしょうか。

4/12には魚座で木星と海王星が会合します。この星の配置は13年毎に起こります。かつて1971年にアメリカでドルショックが起こったとき、この2惑星は射手座で会合していました。それが引き金となり為替レートは変動相場制へと移行したのです。

今回はアフターコロナ時代の理想的な社会・経済の在り方や新しいビジネスモデルが、世界のあちこちで提唱されるでしょう。ロシアとウクライナの戦争の余波もあり、インフレが加速する予感がします。社会改革が模索される一方、経済面ではシビアな星の動きです。

さて各星座別メッセージには、今月注目したい料理を紹介しています。食べることは生きること。星のエネルギーに満ちた食材を使って楽しく創造的に食事をすると、幸運の兆しをキャッチできるようになるでしょう。

【牡羊座】心が正しいと思うことをしよう

Photo by macaroni

4月は牡羊座の季節です。牡羊座は先駆者の星です。あなたの心が正しいと思うことをすればよいのです。

そして先駆者は常に批判されるものですが、無責任な批判にめげない精神力を養いましょう。環境を変える試み、職種を変える、独立や起業、資格取得に向けて動くのも吉。シングルの人は人間関係を入れ替えて、新しい出会いの可能性を広げてみて。

新しい春物アイテムを探しに街へ。「ナチュラル」「サステナブル」といったトレンドワードを基準に新しい洋服を手に入れると気分も華やぎます。

ただし満月4/17前後は仕事や人間関係のトラブルに気をつけて。

牡羊座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 4/1、4/11、4/29
  2. シンプルにローストしたお肉を食べると、やる気も勝負運も高まりそう。簡単、おいしいローストポークが一押し!
レシピはこちら▼

【牡牛座】活動期の前に身辺を整理して

Photo by macaroni

4月前半は物事が動きにくい運気。身辺整理をしてスッキリと暮らせるように、仕事場の机回りや雑然としたリビングの片づけを。

4/11以降、水星が牡牛座に入ると、仕事や生活に役立つアイデアがどんどん湧いてきます。ただし太陽が牡牛座入りする4/20までは、それらの考えをじっくり発酵させて発表の機会を待ちましょう。魚座と仲良くすると、いざというときに助けてくれます。

下旬になると身辺に新しい動きがあります。音楽や美術、工芸などに携わるよい機会です。遠い世界で起こっていることが、あなたの生活に影響を及ぼす予感も。GWは、旧友との再会にツキがあります。

牡牛座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 4/3、4/22、4/30
  2. 新鮮な魚介類を食べると、クリエイティブなアイデアが湧いてきます。今が旬のホタルイカを使うパスタがおすすめです。
レシピはこちら▼

【双子座】“再結成”がカギ

Photo by macaroni

自分ひとりの考えではなく、人のアドバイスや提案を受け入れると、仕事でもよい流れにのれます。

また4月は“再結成”の季節です。学生時代のサークル仲間や、かつて一緒に仕事をしたチームのメンバーに声をかけてみて。思い出話に花が咲くだけではなく、未来につながるプランが生まれる可能性も。仕事でもチームを組んでおこなう企画を立ててみましょう。

4月後半は恋愛にまつわる出来事が浮上!? 現在のパートナーにはない魅力や能力を持った男性に惹かれる傾向があり、恋心が刺激されるかもしれません。月末は仕事でうっかりミスをしないように気をつけて。

双子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 4/6、4/15、4/16
  2. パセリやレモンを使う料理が頭をスッキリさせてくれます。肉との相性も抜群。豚ひき肉とパセリのにんにく炒めはいかが?
レシピはこちら▼

【蟹座】周囲からの期待に応える努力を

Photo by macaroni

まわりから自分の能力以上のことを求められる時期。自分が本当にやりたいこととのバランスを取るのにひと苦労しますが、4月は周囲の期待に応えることが幸運につながります。仕事でも目に見える結果が出せるように頑張って。

あなたのまわりにいる、仕事も家庭もしなやかに両立させている女性と仲良くしてみてください。その人を「真似る」と、素直な気持ちで自分を高められるでしょう。

満月4/17前後はパワハラ&モラハラ注意報が出ています。理不尽な要求はさらりとかわすのが得策。この近辺は健康にも気をつけてゆったりと過ごしたいものです。

蟹座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 4/9、4/17、4/26
  2. 根菜類からエネルギーをもらいましょう。シンプルなかぶのサラダや漬物もいいけど、少し凝った料理をご紹介。れんこん鶏団子とかぶの揚げ浸しを食べて元気になりましょう。
レシピはこちら▼

【獅子座】もっと広い世界へ!

Photo by macaroni

あなたを縛っているものから解放されるチャンスです。「今いる環境からもっと広い世界へ飛び出せ」と、星はメッセージを送っています。

将来のために資格を取るのもいいし、学校に通いはじめるのも吉。4月初旬は愛情面や人間関係でうまくいかないこともありますが、ケンカ腰になったら負け。頭を切り替えて未来につながりそうな計画を立て、それを実行してください。

後半は資産運用、投資などにツキ。お金まわりについて勉強してみましょう。旅行運も好調。その土地に伝わる料理や食材を求めて旅に出るのも楽しそうです。月末は目上の人を怒らせないように気をつけて。

獅子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 4/2、4/10、4/19
  2. 今月のラッキー食材は、ローマ女性が強壮剤として食べたというセロリ。サラダ以外に炒め物、漬物、スープと大活躍ですが、きんぴらにするのもおすすめです。
レシピはこちら▼
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ