ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

甘辛しょうゆだれにごはんが進む!たけのこの牛肉巻き【炊飯器でパパッと同時めし #3】

Photo by macaroni

毎週月曜日4回にわたり、炊飯器ひとつでごはんとおかずを一発調理する「炊飯器でパパッと同時めし」を、5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんに教わります。第3回は「たけのこの牛肉巻き」です。

炊き込みごはんや煮びたしなどのイメージが強いたけのこですが、今回は肉巻きに。味つけのしょうゆだれは、ほんのりだしもきいていて、ごはんが進むことうけあいです。 ぜひ炊きたての白米にオンして、召し上がってください。

Photo by macaroni

調理時間:10分(※炊飯時間を除く)

今回は、たけのこ水煮を選んで下ゆでの手間をはぶきました。そうすることで、旬のたけのこをデイリーな食材として手軽に楽しめます。

「くるくると肉を巻きつけるだけの、とにかく簡単なレシピです。たけのこは大きめに切るのですが、炊飯器の火力が強いのでばっちり火が通りますよ。ボリューミーな仕上がりで、食べ盛りのお子さんがいるご家庭にもおすすめです」

材料(2人分)

・米……2合
・牛肉(薄切り)…… 150g
・片栗粉……適宜
・たけのこ水煮(小)……1本(100g)
a. しょうゆ……大さじ2杯
a. みりん……大さじ2杯
a. 酒……大さじ2杯
a. 片栗粉……大さじ1杯
a. だしの素……小さじ2杯

下ごしらえ

・炊飯器に米と水をセットして、水大さじ2杯を加える
・浸水した米の上にクッキングシートを2枚敷き込む
(a)をすべて混ぜる

「ごはんを炊くときに水大さじ2杯を加えるわけは、お米がふっくらやわらかに仕上がるから。もしあれば水の代わりに、氷を2かけ入れるのもおすすめです。低い温度からお米を炊くとよりおいしくなりますよ」

Photo by macaroni

クッキングシートは具材を包めるよう、両端それぞれを長さ5cmずつ残して切ります。2枚重ねれば十分ですが、3枚重ねるとより頑丈でこぼれにくいため取り出すときに安心です。

「クッキングシートは、安価なものでOK。2枚で心もとないときは、3枚にしてこぼれないようにし、やけどにはくれぐれも注意してくださいね」

作り方

1. 具材を切る

Photo by macaroni

たけのこ水煮は幅1cmずつ縦に切ります。

2. 牛肉を巻きつける

Photo by macaroni

牛肉1枚を広げ、たけのこ水煮を牛肉の端に置きます。片方の手でもう片方の牛肉の端をおさえ、たけのこ水煮をころがしながらくるくると巻きつけます。

「牛肉の脂がのりの代わりになり、しっかりと肉同士が接着します。とくにつなぎ目に水溶き片栗粉をぬったりなどしなくてOKです」

3. 片栗粉をまぶす

Photo by macaroni

たけのこの牛肉巻きを手に取り、片栗粉を全体にまぶします。

「つなぎ目に片栗粉を重点的にまぶすと、蒸している間に牛肉が取れたりすることなく、よりきれいに仕上がりますよ」

編集部のおすすめ