ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

材料を詰めて、冷凍して、レンチンで完成!鶏もも肉のカレー風味【冷凍コンテナ肉おかず#4】

Photo by 宮本信義

3月の毎週日曜日連載「冷凍コンテナ肉おかず」では、家庭によくあるコンテナを使って、調理はレンチンのみという超簡単×時短×おいしい肉おかずのレシピを紹介します。

第四回は、カレーの香りとバターのコクたっぷり「鶏もも肉のカレー風味」です。

教えてくれたのは、冷凍コンテナレシピの生みの親、時短料理研究家のろこさん。

Photo by 宮本信義

時短料理研究家/ろこさん 時短料理研究家、野菜ソムリエ、フードコーディネーター。現在は訪問調理の仕事に携わり、オファーの絶えない出張料理家としても活躍中。依頼者宅にて1回3時間で料理を作る訪問調理において、その実績は延べ600件以上。毎日の料理に使える時短術を盛り込んだ料理テクニックに定評がある。書籍『詰めて、冷凍して、チンするだけ!3STEP冷凍コンテナごはん』シリーズ(徳間書店)は10万部を突破。2月24日に『調理時間0分 朝チンするだけ 時短料理研究家ろこさんの 冷凍コンテナ弁当』(マガジンハウス)が発売

ITEM

『調理時間0分 朝チンするだけ 時短料理研究家ろこさんの 冷凍コンテナ弁当』(マガジンハウス)

¥1,650〜

ページ数:96頁 ISBN:9784838731954 定価:1,650円 (税込) 発売:2022.02.24 ジャンル:料理

※2022年3月23日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Photo by 宮本信義

「男性やお子さんに特に受けがいいカレー味。カレ―粉の量を調節すれば、辛みが苦手な方やお子さんでもおいしく食べられます。

味のポイントはバター。基本調味料はしょうゆとカレー粉のみですが、バターを入れるとコクが出て香りよく仕上がります。また、鶏もも肉に小麦粉をまぶすことで、香ばしさも加わりますよ。

カレー粉×小麦粉の組み合わせは相性がいいので、レンチン調理でも本格的な味になります」

「冷凍コンテナレシピ」の基本ポイント4つをおさらい▼

材料(1人前)

冷凍保存30日間

・鶏もも肉……150g
・小松菜……2株(80g)
・赤パプリカ……1/4個(40g)
・小麦粉……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ2杯
・カレー粉……小さじ1杯
・バター……8〜10g

作り方

1. 小松菜、赤パプリカをカットしてコンテナに入れる

Photo by 宮本信義

小松菜は3cmの長さに切り、赤パプリカは小さめの乱切りにし、コンテナに入れましょう。

2. 鶏もも肉をカットして小麦粉をまぶし、野菜の上にのせる

Photo by 宮本信義

鶏もも肉はひと口大にカットし、全体に小麦粉をまぶします。

「鶏もも肉の分厚い部分は、開いて薄くしておきます。また、すでにカットしてある唐揚げ用の鶏肉を買えば、切る手間が省けてさらに時短になりますよ」

Photo by 宮本信義

1の野菜の上に鶏肉を、敷き詰めるようにのせましょう。

3. しょうゆ、カレー粉を順番にコンテナに回しかけ、バターをのせる

Photo by 宮本信義

しょうゆ、カレー粉の順にコンテナに回しかけます。

Photo by 宮本信義

真ん中にバターをのせれば、調理前の準備は完成!蓋をして冷凍庫に入れましょう。

4. レンチン8分で完成!

Photo by 宮本信義

冷凍済みのコンテナを冷凍庫から取り出し、ふたを斜めにのせて電子レンジ600Wで8分加熱します。

Photo by 宮本信義

レンジから取り出し、最後に全体を軽く混ぜて完成です!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ