ライター : macaroni 編集部

材料を詰めて、冷凍して、レンチンで完成!オイマヨ肉団子【冷凍コンテナ肉おかず#2】

Photo by 宮本信義

3月の毎週日曜日連載「冷凍コンテナ肉おかず」では、家庭によくあるコンテナを使って、調理はレンチンのみという超簡単×時短×おいしい肉おかずのレシピを紹介します。

第二回は、豚ひき肉を使った肉団子をオイスターソースとマヨネーズソースで和えた「オイマヨ肉団子」です。

教えてくれたのは、冷凍コンテナレシピの生みの親、時短料理研究家のろこさん。

Photo by 宮本信義

時短料理研究家/ろこさん 時短料理研究家、野菜ソムリエ、フードコーディネーター。現在は 訪問調理の仕事に携わり、オファーの絶えない出張料理家としても活躍中。依頼者宅にて1回3時間で料理を作る訪問調理において、その実績は延べ600件以上。毎日の料理に使える時短術を盛り込んだ料理テクニックに定評がある。書籍『詰めて、冷凍して、チンするだけ!3STEP冷凍コンテナごはん』シリーズ(徳間書店)は10万部を突破。2022年2月24日に『調理時間0分 朝チンするだけ 時短料理研究家ろこさんの 冷凍コンテナ弁当』(マガジンハウス)が発売

ITEM

『調理時間0分 朝チンするだけ 時短料理研究家ろこさんの 冷凍コンテナ弁当』(マガジンハウス)

¥1,650〜

ページ数:96頁 ISBN:9784838731954 定価:1,650円 (税込) 発売:2022.02.24 ジャンル:料理

※2022年3月10日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Photo by 宮本信義

「オイマヨ肉団子は、オイスターソースとマヨネーズをあわせたソースでお子さんも大好きな味付け

お肉を大量買いしたけれど、気づいたら冷凍焼けしていた……なんてことありませんか?でもこのレシピで調理・冷凍しておけば、調味料がコーティングしてくれるので冷凍焼けせずおいしく食べられます。

冷凍コンテナレシピの多くは30日間冷凍保存OKですが、このオイマヨ肉団子はひき肉を使っており14日間(2週間)と少し短め。ひき肉は空気に触れている面積が多く、酸化しやすいんです」

「冷凍コンテナレシピ」の基本ポイント4つをおさらい▼

材料(1人分)

冷凍保存:14日間

・豚ひき肉……150g
・長ねぎ……20g(約10cm)
・もやし……50g
a. 片栗粉……小さじ1杯
a. 酒……小さじ1杯
a. 塩……少々
a. こしょう……少々
b. 酒……大さじ1杯
b. オイスターソース……小さじ2杯
b. しょうゆ……小さじ1杯
b. マヨネーズ……小さじ1杯
b. みりん……小さじ1杯

作り方

1. もやしをコンテナに入れる

Photo by 宮本信義

もやしをコンテナに広げて入れます。

2. 具材を練り混ぜて団子状に丸め、もやしの上にのせる

Photo by 宮本信義

みじん切りした長ねぎ、豚ひき肉、(a)をすべてボウルに入れ、練り混ぜます。

「手で線を入れ、ざっくり8等分にしておきましょう」

Photo by 宮本信義

小さな団子状に丸め、もやしの上にのせます。

「ひき肉を練り混ぜるときは、手を少し水でぬらすのがポイント。肉が手にくっつきにくくなりますよ」

3. 合わせ調味料をコンテナに回しかける

Photo by 宮本信義

(b)をすべて混ぜ合わせ、コンテナ全体に回しかけます。

マヨネーズをしっかり溶かしてからかけましょう。小さな泡立て器を使うと便利です」

Photo by 宮本信義

これで調理前の準備は完成しました。蓋をして冷凍庫に入れましょう。

4. レンチン8分で完成!

Photo by 宮本信義

冷凍済みのコンテナを冷凍庫から取り出し、ふたを斜めにのせて電子レンジ600Wで8分加熱します。

Photo by 宮本信義

レンジから取り出し、最後に全体を軽く混ぜて完成です!

編集部のおすすめ