ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「ぽかぽかごはん」のレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトのmayumillion(@mayumillion)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」に登録しているインフルエンサーがリレー形式で担当する本連載。2022年2月の最終回は、私の「ぽかぽかごはん」です。
ご紹介するのは「ふわふわえび団子と生姜のポカポカ煮」。えびのみじん切りとはんぺんの団子を、白菜、きのことともに、しょうがたっぷりの白だしで煮込んだ料理です。

えびとはんぺんの団子の鍋が家族に好評だったので、鍋より少ない材料で作れる煮込み料理にアレンジしてみたのですが、こちらもとっても喜んでもらえて。この冬はメイン料理として何度も作りました。

ふわふわえび団子と生姜のポカポカ煮のレシピ

Photo by mayumillion

調理時間:20分

ふわふわのえび団子と、えびときのこの旨味が溶け込んだしょうがたっぷりのスープが本当にたまりません♪ スープを吸ってとろとろになった白菜もクセになるおいしさです。

材料(2人分)※6号土鍋1つ分(6号は直径約18cm)

Photo by mayumillion

・えび……12尾
・はんぺん……1袋(100g)
a. 片栗粉……小さじ1と1/2杯
a. 酒……大さじ1杯
a. 塩……ひとつまみ
・白菜……3枚(150g)
・しめじ……1/4株(50g)
・まいたけ……1/2パック(50g)
・しょうが……2かけ(30g)
b. 白だし……大さじ4杯
b. 水……400cc
・ごま油……小さじ1杯
※白だしはメーカーによって濃さが異なるので、味見をして調節してください

下ごしらえ

Photo by mayumillion

・えび殻を剥いて背わたを取り除く。8尾は尻尾を取り、粗めにみじん切りにする。残りの5尾は背開きにしておく
・はんぺんは袋の上から揉みつぶしておく
・白菜は青い部分は6cmのざく切りに、白い部分は1.5cmのそぎ切りにする
・しめじは石づきを切り落とし、手でほぐす
・まいたけは手でほぐす
・しょうがは半分(1かけ分)は千切りに、残りはすりおろす

作り方

1. えび団子を作る

Photo by mayumillion

鍋に(b)とおろししょうがを入れ、つゆを中火で沸かします。

Photo by mayumillion

沸かす間に、ボウルにえびのみじん切り、潰したはんぺんに(a)を加え、粘り気が出るまでよく混ぜます。

えび団子を混ぜるときは、少し粘り気が出るまでよく混ぜると、煮たときに崩れにくい団子になります。よく混ぜても固くなりません。4人分の場合は、倍量で作りましょう。

2. 沸いたつゆにえび団子を入れる

Photo by mayumillion

つゆが沸いたら1のえび団子を丸めて入れます。火が通り浮いてきたら、一度取り出しておきましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ