ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「ぽかぽかごはん」のレシピを紹介するのは……

こんにちは、もあいかすみです。
macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2022年2月の第3回は、私の「ぽかぽかごはん」です。
ご紹介するのは「トマトと生姜の卵スープ」のレシピ。

寒いのと朝が苦手な私は、冬になるとますます布団から出たくなくなるんです。でもどうしても早起きしなきゃいけないというときは、前日の夜にこのスープを仕込んでから寝るようにしています。そうすると、「ずっと布団のなかにいたい……」という気持ちより、「あの卵スープを飲みたい!」って想いが強くて目が覚めます(笑)。

トマトと生姜の卵スープのレシピ

Photo by もあいかすみ

調理時間:15分

しょうがを効かせた熱々スープのなかにはふわふわ卵ととろとろ豆腐。塩分控えめのやさしい味ですが、しょうががしっかりと香ります。アクセントのトマトで旨味と酸味が加わって、何杯飲んでも飽きがこないスープです。

材料(2人分)

・しょうが……2片
・トマト……1個
・絹豆腐……150g
・卵……2個
a. 鶏ガラスープの素……大さじ1/2杯
a. しょうゆ……小さじ1杯
a. 水……600cc
・片栗粉……小さじ1杯
・オリーブオイル……大さじ1杯
・塩こしょう……少々
・針しょうが……お好みで
・バケット……お好みで

下ごしらえ

Photo by もあいかすみ

・しょうがは千切りにする
・トマトはひと口大の乱切りにする
・絹豆腐はひと口大に切る

作り方

1. 鍋で(a)を沸かす

Photo by もあいかすみ

鍋で(a)を沸かし、しょうが、トマト、絹豆腐を加えてひと煮立ちさせます。

2. 水溶き片栗粉、溶き卵を加える

Photo by もあいかすみ

片栗粉と水(分量外)小さじ2杯を合わせて水溶き片栗粉作り、鍋に加えます。とろみがついたら溶き卵を流し入れます。

卵を入れる前に水溶き片栗粉でとろみをほんの少しだけつけると、卵がふわふわに仕上がるんです。

編集部のおすすめ