ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「ぽかぽかごはん」のレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトのRyogo(@binanpasta)です。寒い日が続いていますが、ちゃんと体を温めていますか?

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2022年2月の第2回は、ボクの「ぽかぽかごはん」です。
冬場は体が温まるものを食べたくなるので、自然としょうがの使用頻度が高くなりますね。この記事でご紹介する「生姜カルボナーラ」は、そんなしょうがをたっぷり使って作るパスタ。カルボナーラをアレンジするのにハマっていた頃、思いついたレシピです。

生姜カルボナーラのレシピ

Photo by お皿に盛られた生姜カルボナーラ

調理時間:15分

ベースはカルボナーラ。食べ進めると、しょうがの香りがふわりと口に広がり、重くなりがちなカルボナーラの風味や食べ心地に爽快さが加わります。

材料(1人分)

・パスタ……80g
・ベーコン……30g
・しょうが(すりおろし)……小さじ2杯
・オリーブオイル……大さじ1杯
・ゆで汁……適量
・白ワイン……大さじ1杯
a. 卵黄……1個
a. 全卵……1個
a. 生クリーム……20cc
a. 粉チーズ……15g
a. 黒こしょう……適量
塩……適量

作り方

1. (a)を合わせる

Photo by Ryogo

ボウルに(a)の材料をすべて入れ、混ぜ合わせておきます。

2. パスタをゆでる

沸騰したお湯に塩を入れ、パスタをゆではじめます。

3. ベーコンを炒め、しょうがを加熱する

Photo by Ryogo

フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ、弱火で炒めます。ベーコンに焼き色がついたらしょうがを加え、オイルに馴染ませながら軽く火を入れます。

しょうがを加えるときは、フライパンを火から外しておくとはねにくいです。

編集部のおすすめ