ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週「ぽかぽかごはん」のレシピを紹介するのは……

一年で一番寒いこの季節、冷え対策は万全ですか?マカロニメイトのゆうき(@yuukitohikari)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2022年2月の第1回は、私の「ぽかぽかごはん」です。
私も夫もしょうがが大好きで、しょうがのストックは欠かせません。特に疲れを感じているときは、しょうがとお肉を合わせた料理、たとえば豚のしょうが焼きや、千切りしょうがの肉巻きなどをよく作ります。

今回ご紹介する牛肉と生姜の混ぜごはんは、そんな我が家みんなの大好物!千切りしょうがと一緒に炊いたごはんに甘辛しょうが焼きにした牛肉を混ぜ込み、仕上げに生の千切りしょうがをふんだんにのせる。まさにこれでもかというくらいしょうがの風味を楽しめる、寒い日の晩ごはんに食べたいひと品です。

牛肉混ぜ込み生姜ごはんのレシピ

Photo by yuukitohikari

調理時間:30分

ごはんと炊いた千切りしょうが、すりおろして炒めたしょうが、生の千切りしょうが。調理法の異なる3つのしょうがそれぞれの味わいを感じられる混ぜ込みごはんです。

お酒と一緒に召し上がりたいときは、しょうがの香りと相性の良い、香りふくよかな日本酒と合わせるのがおすすめです。

材料(4人分)

・米……2合
・牛こま肉……200g
・しょうが……50gほど
・大葉……8枚ほど
・ヤマキ割烹白だし……大さじ3杯
・ごま油……小さじ2杯
・白いりごま……小さじ3杯
a. しょうが……1片
a. 酒……大さじ2杯
a. しょうゆ……大さじ1杯と小さじ1杯
a. 砂糖……小さじ2杯

下ごしらえ

・牛こま肉はひと口大に切る
・しょうがは千切りにする
・大葉は千切りにする
(a)のしょうがはすりおろす

作り方

1. 洗米にしょうがを加えて一緒に炊く

Photo by yuukitohikari

米は洗って水気を切り、炊飯器の内釜に入れます。白だしを入れ、2合の目盛りまで水を入れたらさっと混ぜます。その上にしょうが(分量のうち40g)を均等に散らし、炊飯します。

2. 牛肉のしょうが焼きを作る

Photo by yuukitohikari

中火で温めたフライパンにごま油を入れ、牛肉を炒めます。火が通ったら(a)を加えて煮詰め、汁気がなくなったら火を止めます。

編集部のおすすめ