ライター : マカロニメイトニュース

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Beanus(ビーナス)ダイズライスとは?

フジッコ株式会社から生まれた新ブランドBeanus(ビーナス)のダイズライスは、植物性タンパク質をはじめとする栄養たっぷりの⼤⾖を、まるでお⽶のように⾷べられる新発想の⼤⾖⾷品です。

1⾷あたりのタンパク質は24gと⾮常に⾼く、糖質は⽩⽶と⽐べてなんと87%オフ(※)。ダイエットや筋トレに励んでいる⽅を中⼼に、いま注⽬を集めています。
※「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」うるち米(水稲めし・精白米)とダイズライスプレーンの比較

この連載では、マカロニメイト12名が考案した「ダイズライス(乾燥タイプ)」のアレンジレシピを⼤公開。初⼼者の⽅でも続けられる、アレンジのアイデアや調理のコツをご紹介します。

今日のアレンジレシピ考案者は…?

Photo by @cocoa_coconon

心温(@cocoa_coconon)/マカロニメイト 身近な食材を使ったおうちごはんやおやつなどの、おうちカフェタイムの一部を切り取った写真をInstagramに投稿。
こんにちは、マカロニメイトの心温です。

私は体調、体重管理のために夕飯だけ “ゆる糖質オフ生活” をしています。そんななか、Beanusのダイスライスに興味を持ち、食べ始めてみました。飽きずに食べ続けるため、日々いろんな味付けや調理を試しています!

今回ご紹介するのは「キムチチャーハン」!

Photo by @cocoa_coconon

ダイズライスを白米の代わりとしてそのまま食べていた頃、ダイズライス自体に味付けをしたらもっと自分好みになるのでは……と思い、冷蔵庫や冷凍庫に残っていた食材を集めて作ったのがこのキムチチャーハン。とにかく手軽に作れることがポイントです!

〈キムチチャーハン〉
調理時間:20分(ダイズライスの浸水/蒸らす時間は含まない)

材料(1人分)

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・ダイズライス(乾燥タイプ)……50g
・水……100cc

・キムチ……50g
・玉ねぎ……50g
・ミックスベジタブル……30g
・ウインナー……2本
・鶏がらスープの素……小さじ1と1/2杯
・ごま油……大さじ1杯
・卵……1個

下ごしらえ

ダイズライスの準備

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深めの耐熱容器にダイズライスと水を入れて、30分間浸水させます。ふんわりとラップをし、500Wのレンジで3分加熱したら軽く混ぜ合わせ、ラップをかけたまま10分間蒸らします。

そのほかの下ごしらえ

・キムチと玉ねぎを粗めのみじん切りにします。
・ウインナーを輪切りにします。

作り方

1. 目玉焼きを作る

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フライパンにサラダ油(分量外)をひいて目玉焼きを作り、 お皿に取り出しておきます。

2. キムチチャーハンを作る

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フライパンに玉ねぎ、ウインナー、ミックスベジタブルを入れて炒めます。

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ダイズライスを加え、水分を飛ばすように炒めます。

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鶏がらスープの素、キムチを入れて軽く炒め、ごま油を回しかけたらお皿に盛りつけます。仕上げに目玉焼きをのせれば完成です。

自宅にある食材でアレンジ自在!

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切って炒めるだけのシンプル工程のお手軽レシピ!ウインナーを豚肉に変えてもよし、ミックスベジタブルでなく冷蔵庫にある野菜を入れてもよしですよ。アレンジもしやすいので、ぱぱっと作れます。

ダイズライスのここがお気に入り!

ダイエット中に不足しがちなタンパク質を補えるのがお気に入りです。白米の代わりとしてはもちろん、白米と混ぜるなどいろいろな使い方ができるので、普段の生活に取り入れやすいですよ!
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