ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

Beanus(ビーナス)ダイズライスとは?

フジッコ株式会社から生まれた新ブランドBeanus(ビーナス)のダイズライスは、植物性タンパク質をはじめとする栄養たっぷりの⼤⾖を、まるでお⽶のように⾷べられる新発想の⼤⾖⾷品です。

1⾷あたりのタンパク質は24gと⾮常に⾼く、糖質は⽩⽶と⽐べてなんと87%オフ(※)。ダイエットや筋トレに励んでいる⽅を中⼼に、いま注⽬を集めています。
※「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」うるち米(水稲めし・精白米)とダイズライスプレーンの比較

この連載では、マカロニメイト12名が考案した「ダイズライス(乾燥タイプ)」のアレンジレシピを⼤公開。初⼼者の⽅でも続けられる、アレンジのアイデアや調理のコツをご紹介します。

今日のアレンジレシピ考案者は…?

Photo by @sugikafun_jp

杉山かふん(@sugikafun_jp)/マカロニメイト 身近な食材を使った低コストでヘルシーな料理をモットーに、簡単だけどSNS映えする料理を日々研究中。
こんにちは、マカロニメイトの杉山かふんです。

私は長年ダイエットを続けているので、普段から低糖質・高タンパク質な食事を心がけています。

その点、Beanusのダイズライスはごはんに比べて圧倒的に低糖質で、タンパク質もとれるので、罪悪感なくお腹いっぱいライスを食べることができ、とても気に入っています。また、見た目も味もほぼごはんなため、食べ方の幅もかなり広くてアレンジも楽しく、飽きずに食べ続けられていますよ。

今回ご紹介するのは「ふわふわスフレドリア」!

Photo by @sugikafun_jp

コロナ禍でおうちごはんが続くなか、ふと昔カフェで食べたスフレドリアが恋しくなり、再現してみようと思ったのがきっかけです。とはいえダイエット中のため、なるべくヘルシーに作りたいと思い、豆腐やダイズライスを使った糖質オフのレシピを考えました。

〈ふわふわスフレドリア〉
調理時間:30分(ダイズライスの浸水/蒸らす時間は含まない)

材料(1人分)

・ダイズライス(乾燥タイプ)……50g
・水……100cc

・玉ねぎ……1/4個
・ケチャップ……大さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・豆腐……150g
・コンソメ……小さじ1杯
・卵……1個
・塩……少々
・片栗粉……小さじ1杯
・とろけるチーズ(スライスタイプ)……1枚

下ごしらえ

ダイズライスの準備

Photo by @sugikafun_jp

深めの耐熱容器にダイズライスと水を入れて、30分間浸水させます。ふんわりとラップをし、500Wのレンジで3分加熱したら、ラップをかけたまま10分間蒸らします。

そのほかの下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・オーブンを180度に予熱します。

作り方

1. ケチャップライスを作る

Photo by @sugikafun_jp

フライパンに油(分量外)と玉ねぎを入れ、玉ねぎの色が透き通るまで炒めます。

Photo by @sugikafun_jp

蒸らしたダイズライスを加えたら、ケチャップ・しょうゆを加えてさらに炒め、全体が混ざったらケチャップライスの完成です。

2. 豆腐ソースを作る

Photo by @sugikafun_jp

器に豆腐とコンソメを入れ、豆腐を潰しながらなめらかになるまで混ぜます。

3. スフレオムレツを作る

Photo by @sugikafun_jp

卵を卵白と卵黄にわけ、卵白は泡立ててメレンゲを作ります。ある程度泡立ったら、片栗粉・塩を加え、再度しっかりツノがたつまで泡立てます。

Photo by @sugikafun_jp

卵黄に、メレンゲを約1/4量だけ加えます。しっかり混ぜ合わせたら、残りの約3/4量を加え、少しメレンゲの筋が残るくらいに、ヘラでさっくりと混ぜます。

4. 予熱したオーブンで加熱する

Photo by ドリアにチーズとオムレツをのせている

耐熱容器にケチャップライス、豆腐ソース、とろけるチーズを順にのせ、さらに蓋をするようにスフレオムレツをのせます。180度に予熱したオーブンで15〜20分焼いたら完成!最後にお好みで乾燥パセリをふりかけてください。

カフェごはんをおうちでヘルシーに!

Photo by @sugikafun_jp

卵1個でできる簡単レシピ。ホワイトソースを豆腐で代用して、ヘルシーにアレンジしてみました。ダイエット中でも罪悪感なくカフェ風メニューを楽しめます。

ダイズライスのここがお気に入り!

これまで幾度となくダイエットをし、挫折を繰り返してきた私ですが、ダイズライスはお腹いっぱい食べられて腹持ちも良いため、ストレスフリーに続けられるのがなによりありがたいです!これまで取り組んだダイエットのなかで、一番続けられています。

また、ただ痩せるのではなく、しっかりタンパク質も摂取できるので、筋肉が落ちることなく健康的に痩せられている気がします!

ダイエット中の食事制限や糖質制限にストレスを感じている方や、筋トレ中の方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
▼ Beanus ダイズライスの詳細やご購入はこちら
▼特集ページはこちら
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ