ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

Beanus(ビーナス)ダイズライスとは?

フジッコ株式会社から生まれた新ブランドBeanus(ビーナス)のダイズライスは、植物性タンパク質をはじめとする栄養たっぷりの⼤⾖を、まるでお⽶のように⾷べられる新発想の⼤⾖⾷品です。

1⾷あたりのタンパク質は24gと⾮常に⾼く、糖質は⽩⽶と⽐べてなんと87%オフ(※)。ダイエットや筋トレに励んでいる⽅を中⼼に、いま注⽬を集めています。
※「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」うるち米(水稲めし・精白米)とダイズライスプレーンの比較

この連載では、マカロニメイト12名が考案した「ダイズライス(乾燥タイプ)」のアレンジレシピを⼤公開。初⼼者の⽅でも続けられる、アレンジのアイデアや調理のコツをご紹介します。

今日のアレンジレシピ考案者は…?

Photo by @nora_mayu

繭(@nora_mayu)/マカロニメイト 「起きるのが楽しみになる」がテーマの朝ごはん写真をInstagramに投稿。UI /UXデザイナーを生業とし、プライベートでは食卓デザイナー兼フォトグラファーとして活動。食卓が華やぐように日々試行錯誤をしている。
こんにちは、マカロニメイトの繭(まゆ)です。

我が家は、主人も私もお米が大好き。でもお米は太りやすいので、思う存分食べることはできるだけ控えています。こんにゃく米などダイエットフードを試したこともありましたが、なかなか続かず……。そんなときにダイズライスに出会いました!

ダイズライスはチャーハンや雑炊、パエリア、稲荷寿司など、お米を使って調理するメニューにすると、飽きずにおいしく食べ続けられますよ。

今回ご紹介するのは「カニ玉雑炊」!

Photo by @nora_mayu

在宅ワークの昼休みに作ったお気に入りのメニューです。昼休み中に、作って食べて後片付けまで完結させようと思うと、簡単に作ってささっと食べられるものが理想ですよね。

“常備している食材でパパッと作れるごはん” と考えたときに、思い浮かんだのがカニ玉雑炊。するっと食べられて満足度も高く、体も温まるので、仕事が忙しい日の昼休みにも最適です!

〈カニ玉雑炊〉
調理時間:10分(ダイズライスの浸水/蒸らす時間は含まない)

材料(1人分)

Photo by @nora_mayu

・ダイズライス(乾燥タイプ)……50g
・水……100cc

・卵……1個
・カニカマ……1本
・しいたけ……2つ
a. 水……250cc
a. 顆粒だし……小さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ1杯
・塩こしょう……お好み

下ごしらえ

ダイズライスの準備

Photo by @nora_mayu

深めの耐熱容器にダイズライスと水を入れて、30分間浸水させます。

Photo by @nora_mayu

ふんわりとラップをし、500Wのレンジで3分加熱したら軽く混ぜ合わせ、ラップをかけたまま10分間蒸らします。

そのほかの下ごしらえ

・カニカマは細かく割きます。
・しいたけを細切りにします。

作り方

Photo by @nora_mayu

鍋にダイズライスとaを入れて火にかけたら、カニカマとしいたけを加えます。鍋がふつふつしてきたら溶き卵を入れて、軽く混ぜたら火を止めて完成です。

お好みで塩こしょうをかけてお召し上がりください。

時間のない朝や夜食にもおすすめ

Photo by @nora_mayu

しいたけを入れると一気に風味が出てホッとする味になります。 とろとろの卵を楽しむために、溶き卵を入れたら卵が固まりすぎないうちに火を止めてくださいね。

また、洗い物を増やしたくないときは、材料を手でちぎったりハサミを使ったりしてもOK。材料を全部火にかけるだけでササッと作れるので、時間のない朝や夜食にもおすすめですよ。

ダイズライスのここがお気に入り!

ダイズライスは普通のお米よりもやや大粒なので、同じ量でも満足感が高くて嬉しいです。さらにお米と同じ量でもヘルシーで、罪悪感なく満腹になれます。

多めに炊飯して1食分ずつラップに包んで冷凍しておくと、時短調理ができるのでおすすめ!冷凍しても風味が落ちず、おいしくいただけるのもお気に入りポイントです。
▼ Beanus ダイズライスの詳細やご購入はこちら
▼特集ページはこちら
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ