ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

包丁要らずの簡単レシピ!焼くだけ冷凍のっけパン

Photo by おがわひろこ

冷凍のっけパンシリーズも8回目。おすすめの冷凍のっけパンは、まだまだたっくさんあります!今回ご紹介するのは、そんななかでも飽きずに毎日でも食べ続けられそうな2つのレシピ。今回もほぼ包丁使いません。簡単すぎます!

1. 食感も味も最高!ツナちくわトースト

Photo by おがわひろこ

調理時間:10分
保存期間:2週間

冷凍しても食感や味にあまり変化のない食材を常に探している私ですが、この「ちくわ」に出会えたときはかなり興奮しました。食パンとの相性もなかなかで、試してソンはありません。ぜひお試しを!

材料

・食パン……4枚
a.ちくわ……3本
a.ツナ缶……70〜80g(薄いタイプのツナ缶なら1缶)
a. マヨネーズ……大さじ3〜4杯
・ドライパセリ……お好みで

作り方

1. ちくわを細かく切る。ツナ缶の油(もしくは水分)を切る

2. ボールに(a)を入れて混ぜ込む。食パンに(a)をバランスよくのせ、お好みでドライパセリをかける

3. ラップで包んで保存袋に入れたら、空気を抜いて冷凍庫に入れる

※冷凍庫に入れるときは、平らな場所に置くようにしてください。冷凍前の状態で縦に入れてしまうと、具材がバラバラになってしまいます。一度凍らせてしまえば、庫内のスペースに合わせて動かしても具材が大きく崩れることはありません

おいしく作る/食べるポイント!

Photo by おがわひろこ

解凍後、そのまま焼いて食べるだけでもおいしいですが、トーストしたあとで追いマヨするのもおすすめです。

そして大事なことがひとつ。

食べる前に冷凍庫から取り出し、解凍してください。冷凍状態のままトースターで焼くと、具材は焼けているのに食パンの真ん中当たりは冷たいままということも。部屋の温度にもよりますが、冷凍庫から取り出したパンは10分ほどで自然解凍できます。のっけた具材が少し溶けてきたくらいで焼いてOK。弱火でじっくり焼いてくださいね。

2. 簡単なのにとっても美味!ミートソースチーズトースト

Photo by おがわひろこ

調理時間:5分
保存期間:2週間


ミートソースとチーズのハーモニーが食パンに合わないわけがありません。永遠に食べ続けられそうなので、食べすぎないよう1枚ずつしか焼かないようにしていますが、ついまた次を食べたくなる……そんな味わいです。

いつもは多めに作ったミートソースをのせて冷凍のっけパンを作っていますが、今回は市販のミートソースを使う簡単なレシピにしました。

編集部のおすすめ