ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

まとめて作り置きがおすすめ!2種類の冷凍のっけパン

Photo by おがわひろこ

朝でも昼でもおやつでも、焼くだけですぐに食べられる冷凍トーストがあると便利ですね。とはいえ作り置きってけっこう面倒……。そこでおすすめしたいのが今回の2レシピです。

この連載も7回目となりますが、今回の冷凍のっけパンこそ最強の手間なしのっけパン。包丁すら使わずに作れて、いざ食べてみるとハマる味!ぜひ多くの方に試してほしいと思います。

1. 簡単なのにヤバイくらいハマる!レーズンチーズトースト

Photo by おがわひろこ

調理時間:10分
保存期間:2週間

見た目はゴツゴツしていますが、お口に入れると甘いのかしょっぱいのか酸っぱいのかよくわからないけど無性に惹かれるレーズンチーズトーストです。パン屋さんレベルのおいしさなのに、超簡単。

これなら自分にでも作れそう!って思ってもらえたらうれしいです。本当に手間なく作れて驚きますよ。

材料

・食パン……4枚
・レーズン……適量
・クリームチーズ……100g
・マーガリン……適量

作り方

1. 食パンにマーガリンを塗り、レーズンをのせたいだけたっぷりのせる

2. クリームチーズを手でちぎり、全体にのせる

3. ラップで包み、保存袋に入れたら、空気を抜いて冷凍庫に入れる

冷凍庫に入れるときは、平らな場所に置くようにしてください。冷凍前の状態で縦に入れると、具材がバラバラになってしまいます。一度凍らせてしまえば、庫内のスペースに合わせて動かしても、具材が大きく崩れることはありません。

おいしく作る&食べるポイント!

Photo by おがわひろこ

食べる10分ほど前に冷凍庫から取り出して解凍し、トースターで焼くだけでおいしく食べられます。10分も待っていられない!というときは、電子レンジ600Wで20秒〜30秒ほど加熱してからトースターで焼くと、中までしっかり焼けますよ。

なお、この方法は我が家の電子レンジを使った場合の参考時間。電子レンジの機種が違えば加熱時間や温度は変わります。できれば冷凍庫から取り出して自然解凍するようにしてくださいね。

2. 甘さと香ばしさのバランスが抜群!チョコクリームナッツトースト

Photo by おがわひろこ

調理時間:10分
保存期間:2週間

急に甘いものが食べたくなること、ありませんか?そんなとき、おいしいパンとチョコが合わさったものがすぐ目の前に出てきたら、最高ですよね!

この冷凍のっけパンも、極めつけに簡単!さっそくレシピをご覧ください。

編集部のおすすめ