ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

週末にまとめて作り置き!冷凍のっけパン

Photo by おがわひろこ

冷凍のっけパンシリーズも4回目。パンが好きすぎてパンを食べ続ける夢をよく見る私なので、おすすめの冷凍のっけパンはまだまだたくさんあります!今回は、なかでも私や家族のお気に入りで、飽きずにずっと食べ続けていけると思っているレシピをふたつ、ご紹介しようと思います。

1. 甘塩っぱさがたまらない!あんバタートースト

Photo by おがわひろこ

調理時間:10分
保存期間:2週間


家族しか知らないことですが、私は毎日あんこを食べるくらいの小豆好き。冷蔵庫には常にあんこかぜんざいを常備しています。そんな私が思う最強コンビがあんこ×バター。私と同じあんこ好きなら、これにはうなずいてくれますよね。

あんバタートーストには、あんこの上にバターをのせて、あんことバターを同時に食べるものが多い(と思う)のですが、冷凍してからトーストすることをイメージしているこのレシピでは、そうしたものとは少々異なるあんバタートーストができあがります。

私の場合は手作りしたあんこを使うことが多いのですが、より手軽にお試しいただけるよう、市販のあんこの使用を前提としたものにしました。

粒あんかこしあん、お好きなあんこで作ってみてくださいね。

材料

・食パン……4枚
・あんこ……200〜250g
・マーガリン……40〜50g

作り方

1. 食パンの全体にマーガリンを塗り、あんこをふんわりのせる

2. ラップに包み、保存袋に入れたら空気を抜いて、冷凍庫に入れる

冷凍保存するときは、冷凍庫の平らな場所に置くようにしてください。冷凍前の状態で縦に入れると、具材がバラバラになってしまいます。凍ったあとなら、庫内のスペースに合わせて動かしても、具材が大きく崩れることはありません。

おいしく作る/食べるポイント!

Photo by おがわひろこ

このあんバタートーストは、焼く時の工夫でおいしさが大きく変わります(ちょっと大袈裟ですが)。ポイントは以下のふたつ。

食べる前に冷凍庫から取り出す

食べる10分ほど前に冷凍庫から取り出し、解凍してください。冷凍状態のままトースターで焼くと、のっけた具材は焼けているのに食パンの真ん中は冷たいままという状態になってしまいます。

編集部のおすすめ