ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案。

やわらかい。塊の牛肉を使う煮込み料理の人気レシピ8選

1. 圧力鍋なし!炊飯器で作る牛すじ煮込み

Photo by macaroni

圧力鍋の代わりに炊飯器で作る、牛すじ煮込みのレシピです。牛すじ肉を、大根、にんじん、こんにゃくと一緒に炊飯器に入れてスイッチを押すだけで完成。炊飯器でじっくり加熱する牛すじ肉は、ほろほろととろける食感で、ごはんが進みますよ。

2. ハレの日に!牛すね肉の赤ワイン煮込み

牛すね肉の赤ワイン煮込みのレシピです。茶色になるまで玉ねぎを炒めて、牛すね肉は焼き色をつけ、赤ワインを加えて加圧し、調味するひと品。安い肉でも圧力鍋を使えばやわらかく、ほろっとした食感に仕上がりますよ。ハレの日やホームぺーティーの日の食卓を華やかにしてくれるひと品です。

3. 肉ゴロゴロ♪ 牛すね肉の煮込みカレー

圧力鍋で作る、牛すね肉の煮込みカレーのレシピです。牛すね肉を炒めて野菜と煮込み、加圧して仕上げます。加圧する前にアクを取ることで、えぐみと不要な脂を取り除け、よりおいしくなりますよ。肉がゴロゴロと入った食べ応え満点のひと品で、お子さんから大人まで喜んでくれるでしょう。

4. じっくり煮込む♪ 牛ほほ肉のバルサミコ酢煮込み

牛ほほ肉のバルサミコ酢煮込みのレシピです。牛ほほ肉に焼き色をつけてバルサミコ酢、赤ワイン、ハーブとともに煮込むひと品。圧力鍋を使わないので、自分好みのやわらかさに仕上がりますよ。お好みの野菜やきのこをソテーして添えてくださいね。

5. トロトロ食感♪ 牛すじ肉と野菜のトマト煮込み

牛すじ肉と野菜のトマト煮込みのレシピです。牛すじ肉を下処理して、なす、ズッキーニ、パプリカ、トマト缶とともに煮込みます。加圧した牛すじ肉となすのトロトロ食感がベストマッチ!肉と野菜をたっぷり食べられるひと品です。

6. 食べ応え抜群!じゃがいもと牛もも肉のイタリアン煮込み

じゃがいもと牛もも肉のイタリアン煮込みのレシピです。じゃがいもと牛もも肉を炒め、白ワインを加えてからトマト缶とともに煮込みます。煮汁はミキサーにかけてソースにしましょう。じゃがいもと牛肉が合わさり、食べ応え抜群!メイン料理にも、お酒にも合う濃厚な味に仕上がりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ