ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

お好み焼き粉とたこ焼き粉の違いは?

Photo by Uli

お好み焼き粉とたこ焼き粉は、どちらも小麦粉にベーキングパウダーや、塩や魚介粉末などの調味料がブレンドされている粉です。メーカーによって差はありますが、基本的にお好み焼き粉とたこ焼き粉に入っている材料や配合が微妙に異なります。

お好み焼き粉はもっちりふんわり、たこ焼き粉は表面がカリッと中がトロトロになるようブレンドされているのが一般的です。ただし、お好み焼き粉とたこ焼き粉には大きな違いがないため、お好み焼き粉を使ってもおいしいたこ焼きが作れますよ。

簡単!お好み焼き粉で作るたこ焼き

Photo by Uli

調理時間:30分

お好み焼き粉で作る、簡単なたこ焼きレシピです。調味料が入っているお好み焼き粉を使えば、だし汁いらずで簡単においしいたこ焼きが作れますよ。たこ焼き用の返しがなければ、先がとがっているお箸や竹串をご利用ください。

材料(約24~28個分)

Photo by Uli

・お好み焼き粉……100g
・卵……1個(約50g)
・水……300~400cc
・ゆでたこ……約80g
・小口ねぎ……適量(1~2本分)
・紅しょうが(刻み)……適量(大さじ1~2杯)
・揚げ玉……適量(大さじ3杯)
・トッピング(ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしなど)……適量

※水300ccではもっちり食感、400ccではトロトロ食感になります。

下ごしらえ

ゆでだこを1.5cm角ほどに切る

作り方

1. 水、卵、粉の順番で混ぜる

Photo by Uli

水と卵をよく混ぜてお好み焼き粉を3回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

2. 鉄板にサラダ油を塗る

Photo by Uli

鉄板全体にサラダ油(分量外)を多めに塗り、中火にかけてよく熱します。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ