ライター : charlotte

おつまみレシピ3選

1. やさしい味!おからとベーコンのトマト煮

アレンジ万能な「おから」は、おつまみとの相性も抜群です!ベーコンや玉ねぎなどをトマトベースで煮た副菜。おからがやさしく包み込んでくれるからこそさっぱりと食べやすい味わいになるので、ぜひ今晩の献立に加えてみてください!

2. ピリッと美味!スモークサーモンとキムチの和え物

スモークサーモンとキムチで作る絶品おつまみがこちら!見るからにお酒が進みそうなひと品ですよね。長芋が入っているので、シャキシャキ食感とネバネバ感両方とも楽しめます。簡単に出来上がるので、ぜひ晩酌のお供にいかがでしょうか。

3. 炊飯器で簡単!ジューシーローストビーフサラダ

一見難しいイメージのあるローストビーフですが、筋肉料理人さんのレシピなら炊飯器で簡単に作れてしまいます!サラダと一緒におつまみとして食べるのもよいですし、ご飯に乗せて卵を落とせばローストビーフ丼にも♪ぜひご家庭で作ってみてください!

お肉を使ったおかずレシピ4選

4. 長芋と豚ばら肉の照り焼き風

豚バラ肉をフライパンで炒め、その脂で長芋を炒めましょう♪厚切りの長芋を焼くと、外はさっくり、中はほくほくの食感が楽しめます♡

5. 子どもも歓喜!鶏むね肉のチリソース炒め

一口大に切った鶏むね肉をケチャップ・日本酒・片栗粉をもみこんでから焼くと硬くなりにくいです♪ソースも豆板醤などで手作りしちゃいましょう♡チリソースはシーフードに使うことが多いですが、鶏肉にも合うんですよ。

6. 女性ウケ抜群!味しみしみ鶏肉豆腐

ヘルシーな鶏むね肉とお豆腐をたっぷり使うので、女性にも嬉しいレシピです。ポイントは、お豆腐に味をしみこませる際に、1度火をとめて冷ますこと。そうすることで、お豆腐にしっかり味がしみるので、よりおいしくなりますよ!

編集部のおすすめ