ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

レンジ加熱+コーラで作る!本格味のやわらか「豚の角煮」

Photo by macaroni

毎週連載【調理家電でラク家事ごはん】2021年12月は、簡単に作れる“肉系おつまみ”を紹介しています。先週と同じく、電子レンジで作るお肉を使ったおつまみを、電子レンジ料理研究家のタケムラ ダイさんに教えていただきました。

Photo by macaroni

電子レンジ料理研究家、冷凍食品マイスター/タケムラ ダイ 電子レンジ調理をメインに、さまざまな手法とアイデアで手軽&超簡単なレシピを考案。冷凍食品マニアでもあり、著書『レンジがあればなんでもできる!早ワザ・神ワザ・絶品レンチンごはん』(宝島社)ではお手軽な冷凍食品レシピも紹介している。メニュー開発、メディア出演など、活動は多岐に渡る

Photo by macaroni

調理時間:約50分

「今回はコーラで煮込む豚の角煮。コーラを使うと炭酸によってお肉がやわらかくなります。またコーラに含まれる糖分とスパイスは豚肉、しょうゆの旨みと相性が良く、おいしく仕上がりますよ。

お肉をよりやわらかくするため、まいたけを使うのもポイント。まいたけからも出汁が出て、より味わい深くなります」

材料(2人分)

・豚バラ肉(ブロック)……200g
・コーラ……300cc
・しょうゆ……50cc
・長ねぎ(青い部分)……1本分
・しょうがの薄切り……4枚分程度
・まいたけ……1パック

下準備

・豚肉を冷蔵庫から出して置いておく

「常温の豚肉を使ったほうが火の通りが良いので、調理の前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておきましょう」

作り方

1. 豚肉にフォークで穴をあけ、食材を切る

Photo by macaroni

豚肉の全体にフォークで穴をあけ、長ねぎの青い部分は10cmくらいの長さに、しょうがは薄切りにします。

「豚肉に穴をあけておくことで、内部まで味が染み込みやすくなります。

長ねぎの青い部分は、肉のくさみを消し、香りづけをするためのもの。食べやすい大きさに切って加えてもOKです。しょうがは皮付きのまま薄切りにしてください。皮が付いたままのほうが香りがたつので」

2. 食材と調味料を合わせる

Photo by macaroni

コーラとしょうゆを合わせ、軽く混ぜておきます。

「ほかの食材と合わせたときにまんべんなく行き渡るように、あらかじめ混ぜておいてください」

Photo by macaroni

耐熱容器に1の豚肉、長ねぎの青い部分、しょうがの薄切りを入れて、混ぜておいたコーラとしょうゆを注ぎ入れます。

「豚肉全体が浸る量が入るくらい深さのある容器を使ってください」

Photo by macaroni

まいたけを食べやすい大きさにちぎって、豚肉にのせるように均一に置きます。

「まいたけの酵素と味わいがおいしく作るポイントです。ほかのきのこではなくまいたけを使ってくださいね」

3. 電子レンジで加熱する

Photo by macaroni

クッキングシートをのせ、ラップをかけたら電子レンジ600Wで10分加熱します。

「クッキングシートで落とし蓋をすることで、全体にまんべんなく熱が伝わってより火が通りやすくなり、味も染み込みやすくなります」

Photo by macaroni

「味を馴染ませるために食材に圧が加わるようにしたいので、ラップはぴったりとかけてください」
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ