ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週、我が家のごちそうのレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトのRyogo(@binanpasta)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2021年12月の第1回は、ボクのごちそうレシピです。
クリスマスをはじめ、いろいろとイベントが重なる12月。せっかくなので、いつもより少し時間や手間のかかる料理を作りたくなりますね。

そこで、今回ご紹介するレシピに選んだのが、牛すね肉を使ったハンバーグです。ふだんはひき肉を使って作るハンバーグを、決して安価とはいえない牛すね肉で作る。年に1、2回ほどしか作らない、私にとっても特別なひと品です。

牛すね肉のハンバーグのレシピ

Photo by Ryogo

調理時間:80分

ひき肉で作ったハンバーグでは味わえないおいしさ。噛めば噛むほど肉の旨味があふれてきます。記念日、自分へのごほうびとなる食事を用意したいときなど、特別な日のおうちごはんとして試してほしいレシピです。

材料(2〜3個分)

・牛すね肉……300g
・玉ねぎ……150g
・酒……適量
a. 卵……1個
a. パン粉……大さじ2~3杯
※タネがゆるい場合はパン粉を増やして調整
a. 塩……小さじ1/2杯弱
a. ナツメグ……適量
a. ブラックペッパー……適量

〈ソース〉
・赤ワイン……適量
・中濃ソース……適量
・ケチャップ……適量
※赤ワイン2に対して中濃ソースとケチャップを1の割合が目安

作り方

1. 玉ねぎを炒める

Photo by Ryogo

玉ねぎをみじん切りし、飴色になるまで炒めます。

2. 牛すね肉をミンチにする

Photo by Ryogo

玉ねぎの粗熱を取っている間に、牛すね肉をハンドブレンダーでかくはんし、ミンチ状にしておきます。

3. 玉ねぎ、牛すね肉と(a)を合わせる

Photo by Ryogo

12、(a)の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、一度冷蔵庫に入れて10分ほど冷やします。

編集部のおすすめ