ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今週、我が家のごちそうのレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトのあいのおうちごはん(@ai.ouchigohan)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2021年12月の第2回は、私のごちそうレシピです。
イベントデーや年忘れのおうち飲み、家族や友人が集まる機会が増える12月。うちでもクリスマスには子どもが喜ぶボリュームのあるパーティー料理を、新年に向けてはおせちを作ります。

今年も何を作ろうかとすでにいろいろ考えているんですけど、「これは絶対作ろう」と思っているのが「ハッセルバックバゲットピザ」。バゲットに切込みを入れて具材をはさんで焼くだけの簡単ピザで、手軽に作れるのに、本物のピザに負けないビジュアルに仕上がる、おうちパーティーにぴったりな料理です。

ハッセルバックバゲットピザのレシピ

Photo by ai.ouchigohan

調理時間:20分

パンをいつもと少し違った形で出すだけで気分が上がる、おすすめレシピです。てりやきマヨのコク深い味付けは、大人も子供も大好き!以前作ったときは、「これめっちゃおいしそう♪」と5才の娘も喜んでくれました。

材料

・バゲット……1本
・マヨネーズ……適量
・玉ねぎ……1/2個
・やきとり缶(たれ)……2缶
・とろけるチーズ……適量
・小ねぎ(小口切り)……適量
・刻みのり……適量

作り方

1. バゲットに切り込みを入れる

Photo by ai.ouchigohan

まずはバゲットに切り込みを入れます。サンドイッチのようにパンで具材をはさんだ状態で食べるので、具材をはさむための切り込みと、パンをちぎって取り分けるための深めの切り込みを順に入れてください。

2. 具材を和える

Photo by ai.ouchigohan

オーブンを200度に予熱している間に、玉ねぎを薄切りにしてボウルに入れ、やきとり缶の中身をたれごと加えてよく混ぜておきます。

3. バゲットに具材をはさむ

Photo by ai.ouchigohan

深めに入れた切り込み(パンをちぎるための切り込み)はそのままにして、ひとつ飛ばしでパンの切り込みにたっぷりとマヨネーズを塗ります。さらに、そこに具材をはさみます。

Photo by ai.ouchigohan

とろけるチーズを全体にのせ、オーブンで15分ほど焼いたら完成です。

編集部のおすすめ