ライター : ☆ゴン

チコリとはどんな野菜?

チコリは、ヨーロッパ原産のキク科に属する野菜で、ベルギーやオランダで盛んに栽培され、日本に輸入されています。英語でチコリ(chicory)と呼びますが、フランス語での呼び名はアンディーブです。市場では、どちらかの名前で販売されます。

少量ながら日本でも栽培していて、国産物の旬は冬から初春まで。暗所で軟白栽培された白いチコリが大半ながら、赤いチコリも見かけます。ほろ苦さのなかにほのかな甘味があり、歯ざわりが良いのが特徴です。そんなチコリのおすすめレシピを紹介します。

チコリのおすすめレシピ6選

1. クルミのチコリカップサラダ

チコリの葉をカップに見立てて、クルミとアンチョビソースをかけます。ソースは、オリーブオイルでにんにく薄切りとアンチョビを炒めて、最後に酢を加えるのが味の決め手。見た目がおしゃれですね。

2. スモークサーモンのチコリカナッペ

パンやクラッカーを台にするカナッペのように、チコリの葉を台にするオードブル風レシピです。スモークサーモンを、レモン果汁や粗挽き黒こしょうでマリネし、薄切りレモンとイタリアパセリで彩りよく仕上げます。

3. チコリのフリッター風天ぷら

縦に4等分したチコリを天ぷらにします。小麦粉にコーンスターチ、ベーキングパウダーを混ぜた衣で、ふわふわのフリッター風に揚げるのがポイント。素材や衣は洋風ながら、天つゆで食べるとおいしいですよ。

4. チコリのミートソースチーズ焼き

ミートソースとチーズをのせたチコリの葉を、オーブンで焼くだけのいたって簡単な作り方です。トースターを使ったり、フライパンにフタをして焼いたりしてもOK。ミートソースは市販や残り物でもかまいません。

5. チコリとハムのグラタン

縦に4等分したチコリとハムをグラタン皿に入れ、牛乳とチーズをかけてトースターで焼きます。チコリの持ち味であるほろ苦さがやわらぎ、より甘味のある味わいに。野菜嫌いな子どもでも食べてくれるはずです。

編集部のおすすめ