ライター : VEGEDAY

Photo by VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

里芋と鶏むね肉のトマトケチャップ炒め

モチモチとした里芋と、あっさりとした鶏むね肉をトマトケチャップでまとめました。ナポリタンをイメージした、ナポ炒めです。

材料(2人分)

里芋……3個
鶏むね肉……1枚
[A]
塩……ふたつまみ
酒……小さじ1杯
片栗粉……小さじ1/2杯
油……小さじ1杯
油(里芋に絡める用)……小さじ1杯
油(炒める用)……小さじ2杯
ニンニク……1片
酒……大さじ1杯
トマトケチャップ……大さじ2と1/2杯
ナンプラー……少々
パクチー……適量

作り方

1. 里芋は泥を丁寧に洗い流し、皮ごと柔らかくなるまで蒸すか茹でる(電子レンジでも可。その場合は、下記の「おいしく作るコツ」を参照)。

おいしく作るコツ

・里芋を皮付きのまま柔らかくすることでぬめり成分が流れ出ず、火を通す時にほどよい粘りとなります。 ・電子レンジを使用する場合は、里芋を水に濡れた状態で耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで2~3分加熱し、かたければ1分ずつ加熱して様子をみます。
2. 鶏むね肉は、1cm弱くらいの厚さにスライスする(スライスの向きは、下の画像を参照)。
3. ボウルに2を入れ、Aを順番に揉み込む。

おいしく作るコツ

・片栗粉でコーティングすることで、鶏むね肉がかたくなったり、パサパサになったりするのを防ぎます。 ・油を最後に揉み込むことで膜ができ、くっつきにくくなります。
4. 1の皮をむいて6~7mmの厚さに切り、油小さじ1をからめておく。

おいしく作るコツ

里芋に油をからめておくことで、粘りが出てもくっつきにくくなります。
5. フライパンに油小さじ2と半分に切って芯を取ったニンニクを入れ、3を炒める。下の画像のように鶏むね肉が白っぽくなってきたら4を入れ、酒とトマトケチャップを加えて炒め、ナンプラーで味を調える。

編集部のおすすめ