ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

里芋とイカの煮物

イカの旨みがしみ込んだ里芋がおいしい!定番の煮物です。

材料(2~3人分)

里芋……5~6個(正味300g)
スルメイカ……1杯
<A>
だし……300ml
砂糖……大さじ2杯
醤油……大さじ2杯
酒……大さじ2杯
みりん……大さじ1杯

作り方

1. 里芋はタワシ(※1)で洗い、ザルに上げて乾かしてから皮をむき、下の画像のように同じ大きさになるように2等分に切る。小さいものは切らずに丸のままでOK。
※1タワシがない場合は、くしゃくしゃにしたアルミホイルでも代用可。
2. 鍋に1と、里芋がひたひたに浸かるくらいの水(分量外)を入れて火にかける。煮立ってきたら弱火にし、8~10分茹でてザルに上げ、水気を切る。

里芋を茹でるコツ

・里芋を下茹ですると適度にぬめりがとれ、味がしみ込みやすくなります。またぬめりが少なくなることで焦げつきにくくなります。 ・里芋は工程6で煮るため、完全にやわらかくなっていなくてもOK!
3. イカは胴と足がついているところをはずし(下の画像を参照)、ワタごと足を引き抜き、軟骨も取り除く。足は目とワタを切り落とし、くちばしを除き、吸盤は包丁でこそげとる。水洗いをし、水気を切る。
4. 下の画像のように、胴は1cm幅の輪切りにし、足は2本ずつに切り分ける。
5. 鍋にAを入れて煮立たせ、4を加え、混ぜながら色が変わるまで煮て取り出す。

イカをやわらかく煮るコツ

煮すぎないように、下の画像くらいに色に変わったら取り出します。
6. 5の煮汁に2を入れ、紙ぶた(※2)をし、竹串がスーッと入るくらいのやわらかさになるまで20分前後煮る。
※2紙ぶたの作り方:クッキングシートを鍋よりひと回り大きい四角形に切る。4つ折りにし、さらに三角形なるように折る。鍋の半径に合わせて端を切り落とす。三角形の尖った方を5mm切り落とし、辺の部分に3~4カ所切り込みを入れる。
7. 5を戻し、煮くずれないようにやさしく混ぜ、2~3分煮る。下の画像くらいの色味になれば完成。

リメイクレシピ:里芋とイカの炊き込みご飯

部分的に焦げてしまったときや、食べ方を変えて楽しみたいときは、炊き込みご飯にリメイクするのがおすすめです。

【材料】
・米……1合
・里芋とイカの煮物……150g(里芋とイカはお好みの分量で)
・里芋とイカの煮物の煮汁……大さじ2杯
・塩……小さじ1/6杯
・小ネギ……適量

1. 米は洗い、1合の目盛りまで水を入れ、30分ほど置いておく。
2. 里芋とイカの煮物は食べやすい大きさに切る。
3. 1に煮汁、塩を混ぜ、2をのせ、炊く。炊き上がったら混ぜ、小口切りにした小ネギをちらす。

編集部のおすすめ