ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

あなたの好きなおでんの具材は?

段々気温が低くなり、温かい食べ物が恋しい季節。特に寒い日に囲むおでんは、心もからだも温めてくれる最高のごちそうですよね。そこで、macaroniでは読者を対象に「好きなおでんの具材」についての人気投票を実施。1935票の中から、人気の高かった5品のおでんの具材をランキング形式でお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年9月21日〜10月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1935票

5位 こんにゃく(129票)

5位にランクインしたのは「こんにゃく」でした。ぷりぷり、しこしことした独特の食感がたまらないという声が多く、ほかのおでんだねにはない唯一無二の魅力を放つこんにゃく。おいしさはもちろんのこと、こんにゃく=ヘルシーというイメージから、減量を心がけている人からの支持が多かったようです。

コンビニおでんに、味噌やゆずみそが付いてくる地域もあるのだとか。クセのない味わいでいろいろなちょい足しができるのも魅力かもしれませんね。

4位 しらたき(138票)

5位のこんにゃくと僅差ながら、接戦を制し4位にランクインしたのは「しらたき」でした。こんにゃくと原料は同じですが、その細さゆえ味が染みやすいのがしらたきのいいところ。結びこんにゃくはひとくちで食べやすく、見た目的にもおでんに欠かせない存在です。強い弾力がこんにゃくの魅力ならば、シコシコつるん!としたのど越しのよさがしらたきの愛される理由でしょうか。

3位 餅巾着(198票)

3位には「餅巾着」がランクイン。出汁で煮込まれとろ~りとろけたお餅は、おでんのなかでも取り合いになる人気の具材。お揚げから出るコクがしみ込んだお餅は格別ですよね。

お餅以外にも鶏肉やぎんなんなど、ちょい足し食材でアレンジは無限大。何が入ってるのかな~なんてワクワクする楽しみも。

2位 たまご(287票)

287票を獲得し、2位にランクインしたのは「たまご」です。長時間煮込まれて出汁が沁みたプリプリの白身、ほろりと溶け出すコクのある黄身。コンビニでおでんを買う際も必ず入れる、という方がほとんどのようです。

総じて卵料理は人気ですが、なかでも出汁の染みたおでんの卵は別格!黄身を出汁に溶かして食べるのが最高、という声もちらほら聞こえてきました。

1位 大根(449票)

449票で2位に大差をつけ、堂々の1位に輝いたのは「大根」でした。中までじゅんわり出汁が沁み込み、箸で容易に切れるやわらかさの大根は、誰からも愛されるおでんの花形的存在。ボリュームがありながら、カロリーが低い点も魅力です。

おでんのおいしさの立役者でもある出汁をたっぷり吸いこんでいる点、面取りや下ゆでという面倒な工程を経てきた裏付けがある点からしても、納得の順位でした。

寒い季節はおでんで温まろう♪

寒い季節は辛いこともありますが、出汁が沁みたおでんは、日本人の心にグッと刺さる冬の風物詩。ベーシックなおでんだねだけでなく、トマトやロールキャベツなどの変わりだねや、地方によって味の違うおでんセットをお取り寄せで楽しんでみるのもいいかもしれません。

大根や卵に人気が集まる一方で、ベスト5にがんもやちくわ、はんぺんや昆布が入っていないことに驚いた方も多いはず。6位以降のランキングで、あなたの推しおでんだねが何位かチェックしてみてくださいね。

おでんの具材の人気ランキング一覧

  1. 1位 大根(449票)
  2. 2位 たまご(287票)
  3. 3位 餅巾着(198票)
  4. 4位 しらたき(138票)
  5. 5位 こんにゃく(129票)
そのほかのランキング記事はこちら▼
文/横田睦美
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ