ライター : macaroniリサーチ

あなたの好きなおでんの具材は?

段々気温が低くなり、温かい食べ物が恋しい季節。特に寒い日に囲むおでんは、心もからだも温めてくれる最高のごちそうですよね。そこで、macaroniでは読者を対象に「好きなおでんの具材」についての人気投票を実施。1935票の中から、人気の高かった5品のおでんの具材をランキング形式でお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年9月21日〜10月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1935票

5位 こんにゃく(129票)

5位にランクインしたのは「こんにゃく」でした。ぷりぷり、しこしことした独特の食感がたまらないという声が多く、ほかのおでんだねにはない唯一無二の魅力を放つこんにゃく。おいしさはもちろんのこと、こんにゃく=ヘルシーというイメージから、減量を心がけている人からの支持が多かったようです。

コンビニおでんに、味噌やゆずみそが付いてくる地域もあるのだとか。クセのない味わいでいろいろなちょい足しができるのも魅力かもしれませんね。

4位 しらたき(138票)

5位のこんにゃくと僅差ながら、接戦を制し4位にランクインしたのは「しらたき」でした。こんにゃくと原料は同じですが、その細さゆえ味が染みやすいのがしらたきのいいところ。結びこんにゃくはひとくちで食べやすく、見た目的にもおでんに欠かせない存在です。強い弾力がこんにゃくの魅力ならば、シコシコつるん!としたのど越しのよさがしらたきの愛される理由でしょうか。

3位 餅巾着(198票)

3位には「餅巾着」がランクイン。出汁で煮込まれとろ~りとろけたお餅は、おでんのなかでも取り合いになる人気の具材。お揚げから出るコクがしみ込んだお餅は格別ですよね。

お餅以外にも鶏肉やぎんなんなど、ちょい足し食材でアレンジは無限大。何が入ってるのかな~なんてワクワクする楽しみも。

2位 たまご(287票)

287票を獲得し、2位にランクインしたのは「たまご」です。長時間煮込まれて出汁が沁みたプリプリの白身、ほろりと溶け出すコクのある黄身。コンビニでおでんを買う際も必ず入れる、という方がほとんどのようです。

総じて卵料理は人気ですが、なかでも出汁の染みたおでんの卵は別格!黄身を出汁に溶かして食べるのが最高、という声もちらほら聞こえてきました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ