ライター : akiyon

webライター

SNSで話題。ドラゴンフルーツの皮がまぐろになる!?

Photo by akiyon

ある日Twitterのフィードに流れてきた、Maya(@mayao216)さんという方の「ドラゴンフルーツの皮をゆでてわさび醤油で食べたら、マグロみたいになった」というツイート。すでに1万6千ものいいねがついており、リプライには「え?そんな食べ方があったの?」「見た目がマグロそのもの」「自分でも作ってみたい」という好奇心の声が寄せられていました。

正直このツイートを見て、にわかには信じがたいと思っていた筆者。そもそもドラゴンフルーツを普段買うことはありませんが……、偶然スーパーで見かけてしまったので試してみることにしました。本当にまぐろの味になるのか検証開始です!

材料

Photo by akiyon

・ドラゴンフルーツ……1個
・醤油……適量
・わさび……適量

作り方

1. ドラゴンフルーツの突起部分をむく

Photo by akiyon

サボテンのようなビジュアルのドラゴンフルーツ。このままではマグロとはほど遠いので、皮目の突起部分は取り除きます。ついでにデコボコした部分があったら、なめらかになるようむいておきましょう。

2. 4等分して皮から実を剥がす

Photo by akiyon

実を4等分してから皮と実の間に指を差し込むと、案外簡単にすーっと分離できました。アボカドの皮を剥がすときの感じに、ちょっと似ていますね。

カットしてみて初めて知ったのですが、このドラゴンフルーツの中はピンク色。白や黄色もあるそうなので、どの色が出てくるのかちょっとサプライズ感があります。実はおやつとしていただきましょう。

3. ドラゴンフルーツの皮を熱湯でゆでる

Photo by akiyon

皮をおよそ1分ほどゆでます。もともとやわらかいので、さっとゆでるくらいがちょうどいいと思います。

Photo by akiyon

お湯から取り出したら、特に冷水に浸したりせずにこのまま粗熱を取っておくことにしました。

4. まぐろのお刺身のようにそぎ切りにする

Photo by akiyon

皮に少し斜めに包丁を当てながら、お刺身のように切り分けます。あとはお皿に盛りつけて完成!もともとの鮮やかなピンク色が残っていますが、まぐろに見えないこともないですね……。

編集部のおすすめ