ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

ネオおにぎり第1弾は唐揚げを使った肉バージョン

Photo by macaroni

この連載では、老舗日本料理店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫さんに、新米をとことん堪能できるおにぎりの作り方を教わっています。これまでおにぎりのおいしい握り方から、定番具材のアレンジ方法までたっぷりお聞きしてきました。

次に教えていただくのは、野永さんオリジナルの進化系おにぎりです。そのひと品目として、「唐揚げタルタルおにぎり」をお届けします。今回のおにぎりもコンビニで買える食材を混ぜるだけなのに、驚くほど絶品ですよ!

Photo by macaroni

日本橋ゆかり/野永喜三夫さん 宮内庁への出入りを許された老舗日本料理店の3代目。「露庵 菊乃井」での修業を経て、「日本橋ゆかり」で確かな技術と独特の感性を生かした日本食を提供している。2002年「料理の鉄人JAPAN CUP 2002」で総合優勝。米国のメディアで日本を代表する料理人として選出されるなど、世界からも注目されている
「唐揚げタルタルおにぎり」は、コンビニ食材の唐揚げにタルタルソースを合わせて、ごはんに混ぜ込んで握ります。食べ応えがあるうえにタンパク質もしっかりとれるので、若い世代や男性にも喜ばれそうなおにぎりですね。

本連載のアレンジレシピで斬新な組み合わせを次々と披露してくれた野永さん、おにぎりに合う具材はどのように考案されているのでしょうか?

「炭水化物に合う食材から連想しています。パンやピザに合う具材や味付けは、おにぎりにマッチしやすいです。例えばあんこだと、あんぱんやおはぎのように、パンにもごはんにも合いますよね。

最近、写真映えを意識したこってり系のメニューが流行っていると感じたので、今回はパンに合うタルタルソースを選んでみました。僕自身、唐揚げやタルタルソースが大好きなのですが、おにぎりにしてみたらもう絶品!コンビニで買えるスパイシー味の唐揚げを使ったら、さらに食欲が増す味わいになりましたよ」

福神漬けの食感がアクセント!唐揚げタルタルおにぎり

Photo by macaroni

「コンビニで買った唐揚げ、福神漬け、ゆで卵を使っておにぎりを作りますよ。

唐揚げはノーマルタイプより、スパイス入りのほうが味のアクセントが出てごはんとよく合います。スパイスの風味がきくので、調味料を何も使わなくても十分な味わいです。今回は、ゼブン-イレブンの『スパイスチキン』を使いました。

福神漬けはピクルス代わりに入れます。最初はたくあんにしようと思っていましたが、福神漬けが予想以上にマッチしましたね。たくあんと違って細かく刻む手間もないので、調理もラクチンですよ!ポリポリとした食感もよいアクセントになります。

タルタルソースは2~3日持つので、多めに作ってパンと合わせて食べるのもおすすめです。パンにのせ、とろけるチーズをトッピングして軽くトーストしても、おいしく食べられます」

材料(2人分)

Photo by macaroni

・ごはん……180g
・唐揚げ(スパイシータイプ)……1個(約100g)
・福神漬け……20g
・ゆで卵……1個
・マヨネーズ……40g

作り方

1. 唐揚げを刻む

Photo by macaroni

唐揚げを包丁で細かく刻みます。

「唐揚げはなるべく小さめにカットしましょう。そのほうがおにぎりになじみやすくなり、握ったときに崩れにくくなりますよ」

2. ごはん以外の材料を混ぜ合わせる

Photo by macaroni

ボウルに1を入れたら、福神漬け、ゆで卵、マヨネーズを加えます。ゆで卵を崩しながらよく混ぜ合わせます。

「水分が多いとおにぎりが崩れやすくなってしまうので、福神漬けはよく汁を切ってから加えましょう。調味料を加えなくても十分な味わいですが、もう少しスパイシー感がほしい人はこしょうをふってもおいしいですよ」

3. ラップの上でごはんと具材を混ぜる

Photo by macaroni

40cmほどの長さに切ったラップにごはんを90g広げます。2を30g程度のせたら、ラップを使いながらよく混ぜ合わせます。

「ラップを使えば、ごはんと具材を手を汚さず簡単にまとめることができます。ラップは長めに切っておくと混ぜやすいです」

編集部のおすすめ