ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanpa…もっとみる

10分で作れる!ローズマリー香る鯖缶パスタの作り方

Photo by Ryogo

調理時間:10分

こんにちは、Ryogoです。
今回はローズマリーの香りを生かして手軽に作れるさば缶パスタをご紹介します。

これまでも幾度となくさば缶を使ったレシピを取り上げてきましたが、本記事で紹介するのはちょっぴり洋風でおしゃれな仕上がりのパスタ。いつもと違うさば缶レシピを楽しみたいときもおすすめです。

とっても簡単なので、下記の動画とテキストのレシピを参考におうちでチャレンジしてみてください。

ローズマリー香るさば缶パスタのレシピ

材料

・パスタ……80g
・ミニトマト……5個
・鯖缶……1/2缶
・にんにく(みじん切り)……1かけ
・オリーブオイル……大さじ1杯
・ゆで汁……適量
・白ワイン……大さじ1杯
・ローズマリー……適量
・鷹の爪……適量
・ブラックペッパー……適量
・塩……適量

作り方

Photo by Ryogo

フライパンにオリーブオイルとにんにく、ローズマリーを入れ、弱火で香りを移していきます。

Photo by Ryogo

にんにくの香りがしてきたら鷹の爪、ミニトマト、さば缶の順に加えて加熱します。

Photo by Ryogo

具材に火が通ったら、白ワインを加えてアルコールを飛ばします。

Photo by Ryogo

ゆで汁を使ってソース全体を整えたら、ゆで上がったパスタを加え、素早く混ぜ合わせます。

Photo by Ryogo

お皿に盛り付けたら、仕上げにブラックペッパーを振って完成です。

おわりに

Photo by Ryogo

今回ご紹介したレシピ以外にも、僕が運営するBINANPASTAではさまざまな旬の食材を使ったパスタレシピを日々配信しています。

興味のある方はぜひ下記のボタンから気になるレシピを探してみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ