ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

いまSNSで「オレオアイス」が再ブーム!

こんにちは、365日アイスを食べ続けるアイス女子のchinaです。この記事では、わたしがいま注目しているアイスアレンジをご紹介!

いま、オレオクッキーをまるごと1袋使った「#オレオアイス」がSNSを中心に話題になっているんです。「流行ってるから作ってみたけど、簡単すぎるし、おいしい」「これでオレオアイス作るの2箱目!」とハマる人が続出。

レシピ自体は数年前から世間に出回っているので、夏のタイミングでブームが再熱しているというところでしょう……!スタンダードな作り方に加えて、市販の抹茶オレ風アレンジもお教えします。

「365日アイス女子」の連載はこちら▼

材料(オレオ2袋分)

Photo by china0515

・オレオ……1箱(2袋入り)
・牛乳……オレオ1袋に1/3程度
・生クリーム……オレオ1袋に2/3程度
・バニラエッセンス……適量

< 抹茶オレ風アレンジの場合 >
・抹茶……適量

生クリームで濃厚に!基本の作り方

1. オレオを砕く

Photo by china0515

めん棒でオレオの袋ごとたたきながら、細かく砕いていきます。このとき、袋に穴が開かないように気をつけてくださいね。

ある程度砕けたら、片方の口を開けて手でオレオが出ないように押さてたたくと、空気が抜けてより細かく砕けます。

2. 生クリームをオレオの袋の2/3程度入れる

Photo by china0515

コップやカップに砕いたオレオの袋を入れて安定させ、袋の2/3程度の量の生クリームを入れます。

3. 牛乳を1/3程度入れる

Photo by china0515

牛乳を1/3程度入れます。オレオに牛乳が浸るくらい入っていれば問題ないですよ。

4. バニラエッセンスを4~5滴入れる

Photo by china0515

バニラエッセンスを4~5滴入れます。なくても構いませんが、バニラエッセンスを加えることで甘い香りと、よりアイスらしい風味を楽しめますよ。

5. 抹茶を適量入れる(アレンジ)

Photo by china0515

「抹茶オレ風オレオアイス」を作りたい人は抹茶を適量入れます。甘みが欲しい方は砂糖を加えてもOKです。

6. 全体を混ぜて冷凍庫で固まるまで冷やす

Photo by china0515

全体を混ぜたら冷凍庫で固まるまで冷やします。アイスの棒をさせばアイスバーのように食べられます。棒がないときは割りばしでも代用できますよ。

すぐに固まってきますが部分的にやわらかいところがあるので、様子を見ながら完全に固まっているか確認してくださいね。

7. 凍ったら、袋から取り出す

Photo by china0515

完全に凍ったら、袋を開けばオレオアイスの完成です!はさみを使って、切り込みを入れながら開くときれいにはがせますよ。

ザクザク食感がたまらない!オレオ好き悶絶の贅沢アイス

Photo by china0515

見てください、このインパクト!ほぼオレオの塊といってもいいくらい、衝撃的なビジュアルですね。これぞ、禁断の食べ物……!さっそく実食してみましょう。

もはや販売したい!濃厚で王道の愛されテイスト

Photo by china0515

持ってみると、ずっしりと重い……!そしてオレオ×ミルクはやはり間違いないですね。ほろ苦いオレオの風味とコクたっぷりなミルクのほのかな甘さが絶妙に合っています。これはオレオ好きにはたまりません。

食べるところによってザクザクした食感や、しっとりとした食感を楽しめるのもポイント。ミルクの濃いところ、ほろ苦さが際立つところもあって食べていて楽しいですね。持ち手付近は牛乳が多く、シャリっと感があるので最後はさっぱりとした後味なのもうれしい。

抹茶オレ風オレオアイスもはずせない!

Photo by china0515

アレンジとして作った「抹茶オレ風オレオアイス」も我ながらナイスアイデア。抹茶の香りがふわっと広がり、これまた抹茶好きに支持されそうな仕上がりになりました!

筆者も無類の抹茶好きなのですが、オレオのほろ苦い味わいと抹茶の旨み、苦みとバランスの良さに驚きましたね。抹茶好きにはぜひ試してみてほしいです。

Photo by china0515

今回は砂糖を入れずに作ったので、抹茶の風味をしっかりと味わえるオレオアイスになりました。緑色がきれいに入って、香りも存分に引き出されています♪

ほろ苦さはスタンダードなオレオアイスに比べて倍増するので、甘いのが苦手なひとにもおすすめですよ。1本食べるのはなかなか多いので、少しずつ食べるのがベストです!

とことん手を抜きたければ、オレオ+牛乳だけでもOK!

その簡単さ、作っているときのワクワク感、味。どれをとってもハマってしまう理由がわかりました。今回は生クリームやバニラエッセンスも入れましたが、超簡単に作りたい人は「オレオ+牛乳」だけでもOK!これだけ簡単でも悶絶級のオレオアイスを楽しめますよ。ぜひアレンジにも挑戦してみてくださいね。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
Photos:12枚
オレオアイスの材料
オレオアイスをたたいているところ
オレオアイスに生クリームを入れているところ
オレオアイスに牛乳を入れているところ
オレオアイスのバニラエッセンスを入れているところ
オレオに抹茶を入れたところ
オレオのパッケージにアイスの棒を入れたところ
オレオのパッケージを切っているところ
オレオアイスと抹茶オレオアイス
オレオアイスの断面
抹茶のオレオアイスを持っているところ
抹茶のオレオアイスの断面
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ