ライター : Misa

Veganライター/環境活動家

社会学専攻。体と環境のためヴィーガンに。2013年に啓蒙活動をスタートし、ヴィーガン料理教室や、ゼロウェイストなワークショップなどを開催してきました。国内外をノマドしながら、地…もっとみる

濃厚!ヴィーガン豆乳アイスのレシピ

Photo by Misa

調理時間:15分(※冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません)

豆乳で作るアイスクリームのレシピです。動物性の材料を使用しなくても、なめらかでリッチな口溶けのアイスを作ることができますよ♪ アイス液を作ったら、あとはフォークで混ぜるだけ。自家製プラントベースドスイーツを、ぜひお楽しみください!

材料(1人分)

Photo by Misa

・無調整豆乳……300g
・甜菜糖……40g
・米粉……5g
・植物油……2g(菜種油や太白ごま油など、クセがないもの)

作り方

1. 油以外の材料を火にかける

Photo by Misa

鍋を弱火にかけ、焦げ付かないように木べらでかき混ぜながら煮詰めます。アイス液が3分の2くらいになったら、火を止めます。

2. 油を混ぜる

Photo by Misa

植物油を混ぜ、荒熱が取れたら冷凍庫で凍らせます。

3. 30分に一回アイス液を混ぜる

Photo by Misa

30分に一度冷凍庫から取り出し、フォークやお箸などでアイス液をグルグル混ぜます。これを3回くらい繰り返したあとに、1時間くらい追加で凍らせます。

コツ・ポイント

滑らかに仕上げるコツ

アイス液を作るときは、弱火でゆっくり焦らず煮詰めましょう。火力が強すぎると、モチモチした団子みたいになってしまったり、焦げ付いたりする原因になります。時間をかけて丁寧に作れば、植物性の材料だけでもコクと滑らかさのある食感に仕上げられますよ。

木べらでじっくりかき混ぜながら、とろみをつけてくださいね。

編集部のおすすめ