ライター : Misa

Veganライター/環境活動家

濃厚!ヴィーガン豆乳アイスのレシピ

Photo by Misa

調理時間 15
*冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません
豆乳で作るアイスクリームのレシピです。動物性の材料を使用しなくても、なめらかでリッチな口溶けのアイスを作ることができますよ♪ アイス液を作ったら、あとはフォークで混ぜるだけ。自家製プラントベースドスイーツを、ぜひお楽しみください!

材料(1人分)

Photo by Misa

  • 無調整豆乳 300g
  • てんさい糖 40g
  • 米粉 5g
  • 植物油 2g(菜種油や太白ごま油など、クセがないもの)

作り方

1.油以外の材料を火にかける

油以外の材料を火にかけている画像

Photo by Misa

鍋を弱火にかけ、焦げ付かないように木べらでかき混ぜながら煮詰めます。アイス液が3分の2くらいになったら、火を止めます。

2.油を混ぜる

油を混ぜる

Photo by Misa

植物油を混ぜ、粗熱が取れたら冷凍庫で凍らせます。

3.30分に一回アイス液を混ぜる

アイス液を混ぜている画像

Photo by Misa

30分に一度冷凍庫から取り出し、フォークやお箸などでアイス液をグルグル混ぜます。これを3回くらい繰り返したあとに、1時間くらい追加で凍らせます。

コツ・ポイント

滑らかに仕上げるコツ

アイス液を作るときは、弱火でゆっくり焦らず煮詰めましょう。火力が強すぎると、モチモチした団子みたいになってしまったり、焦げ付いたりする原因になります。時間をかけて丁寧に作れば、植物性の材料だけでもコクと滑らかさのある食感に仕上げられますよ。

木べらでじっくりかき混ぜながら、とろみをつけてくださいね。

豆乳の風味を抑えるコツ

そのままでもおいしく食べられますが、抹茶や練りごまなどを入れてアレンジすると、大豆の風味を抑えられて食べやすくなります。

豆乳が苦手な方は、ほかの植物性ミルクに置き換えて作るのもOK!最近はいろんな種類のものが売っているので、好みのフレーバーを見つけてみましょう♪ ご家庭で手作りして、いろんなバリエーションを楽しんでください。

カチコチにしないためには

手作りアイスを作った際、仕上がりがカチコチになってしまったことはありませんか?なめらかな仕上がりにするポイントはふたつ!

ひとつは30分に一回フォークやお箸でかき混ぜて、空気を含ませること。もうひとつは凍らせすぎないこと。作り置きすると固くて食べるのが大変になるので、食べたいときに食べる分だけ作るようにしてください。

編集部のおすすめ