ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

暑さに負けないボリュームおかず!冷めてもおいしい作り置き

しばらく雨降りが続き、家の中がジメジメ蒸し蒸しする日々でしたが、夏らしい日差しが帰ってきました。もうしばらくはこの暑さとの戦いが続きそうですね。そこで今回も、暑い日でも食が進むような作り置きを紹介しようと思います。

今回の週末作り置きはこの3品

Photo by おがわひろこ

左から、

1. カレー風味の豚こまボール
2. ごぼうのサラダ
3. トマトとベーコンの卵炒め

です。

豚こまボールは、安く買える豚肉のこま切れに食欲そそるカレー粉を振りかけて作っているもの。ボリュームがあり、丸くしているので食べやすくお弁当おかずにも作り置きにもピッタリです。
ごぼうのサラダは、隠し味を加えているのでただマヨネーズに混ぜているだけのマヨサラダとはひと味違います!切る作業が少し手間がかかりますが、切ってしまえばあとはめちゃめちゃ簡単です。
ごぼうといえばキンピラにしてしまいがち。とても食べやすくおいしいごぼうサラダをぜひ試してみてください。
夏野菜の代表的存在のトマトは、生のまま食べるのが簡単ですが、ひと手間加えることで作り置きにもなります。
彩りもきれいになるトマトおかず、お楽しみにー。

1. 豚こまで作るボリュームおかず!カレー風味の豚こまボール

Photo by おがわひろこ

安くて手に取りやすい豚肉のこま切れ。何かに巻いたりそのまま炒めたり、はたまた焼いたりもできる、とても使い勝手の良いお肉ですね。その豚肉こま切れをクルクル〜ッと丸めて、ボリュームのあるお肉おかずに変身させました。

材料(ピンポン玉サイズ10個分)

・豚のこま切れ……250g
・小麦粉……適量
・油……適量
a.カレー粉……大さじ1杯
a.コンソメ……小さじ1杯
a.塩コショウ……少々

作り方

1. 豚こまに下味をつけて丸める

Photo by おがわひろこ

豚肉をバットなどに広げ、(a)をふりかける。ピンポン玉サイズに丸め、小麦粉をまぶす。

2. 1をフライパンで焼く

Photo by おがわひろこ

熱したフライパンに油をひき、丸めたお肉を焼く。表面全体を転がしながらカリッと焼いたら、少し火を弱め、転がしながら中までしっかり火を通したら完成。

編集部のおすすめ