ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

冷凍作り置きは超便利!

過ごしやすくなってきたかと思ったら、もう朝晩の冷え込みが増してきました。我が家はまだ衣替えもできていませんが、みなさんはもう冬支度をはじめましたか?

寒くなってくると、キッチンに立つ時間はできるだけ短くしたい……。それって私ばかりではないですよね。そこで、あると便利でとっても役に立つ冷凍作り置きレシピの不定期連載をはじめることになりました。

料理初心者でも再現できる簡単なレシピを厳選して、どんどん紹介していくつもりです。

今回の冷凍作り置きはこの3品!

Photo by おがわひろこ

左から、

1. 豚ロースのみそ漬け
2. ほうれん草とベーコンのバター炒め
3. ケチャップライス


です。どのおかずも調理自体は短時間。それぞれ丁寧に紹介しますね。

それでは、豚ロースのみそ漬け焼きからスタート!

1.ごはんがすすむ!豚ロースのみそ漬け焼き

Photo by おがわひろこ

作り置き完成までの調理時間:10分

解凍して焼くだけのおかずが冷凍庫にあったら、お弁当のおかずや夕飯のおかずの用意がとってもラクですね。家にある調味料を少し配合するだけで万能みそになり、これが豚肉をさらにおいしくしてくれます。

材料

・豚ロース肉……5枚
a. みそ……大さじ4杯
a. みりん……大さじ2杯
a. 酒……大さじ2杯
a. ハチミツ……大さじ2杯
a. しょうゆ……小さじ2杯
a. おろしニンニク……小さじ1杯
a. おろし生姜……小さじ1杯
a. コチュジャン……小さじ1杯

作り方

1.(a)の調味料を混ぜ合わせておく

2. 豚肉の両面にフォークで数カ所穴を開ける。バットに混ぜ合わせた調味料を半量入れ、豚肉をおき、残りの調味料を上にかけて何度かひっくり返す

3. 冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら、ラップに1枚ずつ包み、保存袋に入れて冷凍する

おいしく食べるポイント!

Photo by おがわひろこ

食べる日の前日から冷蔵庫におろし、解凍しておきましょう。

フライパンに油をひき、弱火でじっくり焼いてください。強火で焼くとみそが焦げやすいので注意!

編集部のおすすめ