ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ハムは半分に切り、1cm幅に切ります。

作り方

1

ボウルにそば粉、溶き卵、塩、はちみつを入れてホイッパーで混ぜ合わせます。水を数回に分けて加えてよく混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で30分寝かします。

【作り方】そば粉のガレット

2

フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、ペーパータオルで全体に広げます。①の半量を入れて広げます。

【作り方】そば粉のガレット

3

中火で2分程焼き、表面が乾いてきたらチーズとハムを土手になるようにのせます。真ん中に卵をのせます。

【作り方】そば粉のガレット 【作り方】そば粉のガレット

4

フタをして弱火で2〜3分程焼き、卵が半熟になったらフタを開けます。フライ返しで4辺を内側に折りたたみ完成です。(残った生地でもう一度繰り返します)

【作り方】そば粉のガレット

5

器に盛り付けて黒こしょう、乾燥パセリをふって完成です。

コツ・ポイント

・フライパンの大きさによって出来上がりの枚数は調整してください。
・具材なしで生地を焼き上げて、グラニュー糖とバターをのせるのもおすすめです。
・フライパンは24cmのものを使用しています。

編集部のおすすめ