ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

忙しい人の味方!ナスとひき肉のカレー

Photo by 野永喜三夫

野永 喜三夫/日本橋ゆかり 料理長
3代にわたり宮内庁への出入りを許された老舗割烹「日本橋ゆかり」の三代目若主人。「料理の鉄人 JAPAN CUP '02」での総合優勝、NYタイムズ紙に日本を代表する若手料理人として選出されるなど、世界に名を轟かせる料理人。国内外問わず、数々のメディアや取り組みなど幅広く活躍中。伝統を守りながら、新しい日本料理を発信し続けている。最近は、YouTube野永チャンネルなど動画でも活躍中!

こんにちは。「日本橋ゆかり」の野永喜三夫です。私が紹介するのは「日本一簡単でおいしい!ナスとひき肉のカレー」。

フライパンに食材と調味料を入れて、中火で混ぜながら煮るだけで作れます。最後に味の決め手となるごま油を入れたら、日本一簡単でおいしいカレーのできあがり!

忙しい方にこそ作っていただきたい、究極のレシピをお届けします。

〈日本一簡単でおいしい!ナスとひき肉のカレー〉
調理時間:15分

Photo by 野永喜三夫

材料(4人分)

a. 合い挽き肉……300g
a. なす……3〜4本(300g)
a. 水……400cc
a. にんべん つゆの素ゴールド……100cc
a. カレールー……60g (2種類 各30g)
a. 片栗粉……大さじ1杯
・ごはん……適量
・みょうが……3本
・ごま油……大さじ1杯

コツ・ポイント

最後にごま油を入れて、コクをプラス!

味のポイントは、なんと言っても最後に入れるごま油!

たったの大さじ1杯、ごま油の風味をプラスすることで、味わいがグッと深くなるんです。

作り方

1. 具材と調味料を煮る

Photo by 野永喜三夫

フライパンに(a)をすべて入れ、中火で約10分間、混ぜながら煮ます。

2. ごま油を加える

Photo by 野永喜三夫

味のポイントとなるごま油を入れて、さっとかき混ぜます。

3. 盛り付ける

器にごはんとカレーを盛り付け、刻んだみょうがを添えれば、あっという間に完成です!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ