ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

うま味たっぷり!簡単きのこシチュー

Photo by 上原 花菜

調理時間:30分
保存期間:冷蔵で2日、冷凍で1週間

きのこのうま味たっぷりなクリームシチューのレシピをご紹介します。クリーミーでまろやかな味わいは、ひと口食べればほっとすること間違いなしのおいしさです。市販のルーを使用するので、面倒なホワイトソースを作る必要がなく、失敗知らず!よりリッチな味わいになる隠し味もご紹介します。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

・鶏もも肉……1枚
・玉ねぎ……大1/2個(150g)
・しめじ……1/2パック(100g)
・エリンギ……小2本(50g)
・ブラウンマッシュルーム……5個

Photo by 上原 花菜

・にんにく……1片
・塩こしょう……少々
・クリームシチューのルー……4かけ
・牛乳……100cc
・水……400cc
・サラダ油……大さじ1/2杯

作り方

1. 具材を切る

Photo by 上原 花菜

鶏もも肉はひと口大に切ります。玉ねぎは5mm幅の薄切り、マッシュルームはスライス、しめじは石づきをとってほぐします。エリンギは長さを半分に切り、縦半分に切り、スライスします。にんにくはみじん切りにします。

2. 具材を炒める

Photo by 上原 花菜

鍋にサラダ油、にんにくを入れ弱火にかけます。香りがたったら鶏もも肉を加え、塩こしょうをふり、中火で色が変わるまで炒めます。玉ねぎ、きのこを加えしんなりするまで炒めます。

3. 水を加え煮込む

Photo by 上原 花菜

水を加え、フタをして中火で煮込みます。煮立ったら5分ほど煮込み、アクをとります。ルーを加えて混ぜ、ルーが溶けたら牛乳を加えます。5分ほど煮たら、塩こしょうで味を調え完成です!器に盛り、お好みでパセリとピンクペッパーをトッピングしてお召しあがりください。

コツ・ポイント

きのこは数種類組み合わせて使用すると、うま味が強くなるだけでなく、食感の違いも楽しめます。このレシピで使用しているしめじ、マッシュルーム、エリンギ以外に、しいたけやまいたけを加えるのもおすすめですよ。

にんにくを加えることで、鶏肉の臭みを抑えられます。また、風味がよくなり、味に深みが出ますよ。みじん切りの代わりに、チューブのすりおろしにんにくでも構いません。

編集部のおすすめ