ライター : 上原 花菜

管理栄養士

うま味たっぷり!簡単きのこシチュー

Photo by 上原 花菜

調理時間 30
保存期間:冷蔵で2日、冷凍で1週間

きのこのうま味たっぷりなクリームシチューのレシピをご紹介します。クリーミーでまろやかな味わいは、ひと口食べればほっとすること間違いなしのおいしさです。市販のルーを使用するので、面倒なホワイトソースを作る必要がなく、失敗知らず!よりリッチな味わいになる隠し味もご紹介します。

材料(4人分)

Photo by 上原 花菜

コツ・ポイント

  1. きのこは数種類組み合わせて使用すると、うま味が強くなるだけでなく、食感の違いも楽しめます。このレシピで使用しているしめじ、マッシュルーム、エリンギ以外に、しいたけやまいたけを加えるのもおすすめですよ。
  2. にんにくを加えることで、鶏肉の臭みを抑えられます。また、風味がよくなり、味に深みが出ますよ。みじん切りの代わりに、チューブのすりおろしにんにくでも構いません。

作り方

1.具材を切る

クリームシチューの具

Photo by 上原 花菜

鶏もも肉はひと口大に切ります。玉ねぎは5mm幅の薄切り、マッシュルームはスライス、しめじは石づきをとってほぐします。エリンギは長さを半分に切り、縦半分に切り、スライスします。にんにくはみじん切りにします。

2.具材を炒める

鍋できのこシチューの具材を炒めている様子

Photo by 上原 花菜

鍋にサラダ油、にんにくを入れ弱火にかけます。香りがたったら鶏もも肉を加え、塩こしょうをふり、中火で色が変わるまで炒めます。玉ねぎ、きのこを加えしんなりするまで炒めます。

3.水を加え煮込む

鍋できのこシチューを煮込んでいる様子

Photo by 上原 花菜

水を加え、フタをして中火で煮込みます。煮立ったら5分ほど煮込み、アクをとります。ルーを加えて混ぜ、ルーが溶けたら牛乳を加えます。5分ほど煮たら、塩こしょうで味を調え完成です!器に盛り、お好みでパセリとピンクペッパーをトッピングしてお召しあがりください。

よりリッチな味わいに!おすすめの隠し味

Photo by 上原 花菜

チーズ

ピザ用チーズやスライスチーズ、粉チーズなどお好みのチーズを加えるとコクが増し、より濃厚でリッチな味わいになります。チーズに塩分があるため、味付けは調整してくださいね。

みそ

隠し味としてみそを加えると、深みのある味わいに。パンはもちろん、ごはんにもよく合うシチューになります。合わせみそよりも、白みそのほうがまろやかな味わいで色よく仕上がりますよ。味が濃くならないよう、少量ずつ味をみながら加えてください。

編集部のおすすめ