ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

スパイスがさばの旨味を引き立てる。さば缶カレー

Photo by 印度カリー子

印度カリー子/スパイス料理研究家
スパイス専門店、香林館(株)代表取締役。「スパイスカレーをおうちでもっと手軽に」をモットーに、スパイスセットの開発・販売やレシピ本執筆、大手企業の商品開発やコンサルティング、テレビやラジオ、イベントの出演など幅広く活動中。

こんにちは。印度カリー子です。

私がご紹介するのは、お手軽コクうま「さば缶カレー」です。いろいろなカレーを開発したり、ご紹介したりする機会が多いのですが、特に好きなのが、魚の旨味たっぷりのスパイスカレー。スパイスカレーは魚を一番おいしく食べる方法だとも思っています!

缶詰を使って簡単に作れるレシピなので、魚カレーにチャレンジしたことがない方も、ぜひトライしてみてください。

〈さば缶カレー〉
調理時間:20分

Photo by 印度カリー子

材料(2人分)

・さばの水煮缶(内容量140g程度)……2缶
・玉ねぎ……中1個(200g)
・トマト……大1個(200g)※トマト缶で代用可
・ココナッツミルク……100cc
・にんにく(みじん切り)……1片
・しょうが(みじん切り)……1片
・ターメリック・クミン・コリアンダー……各小さじ1杯
・チリペッパー(お好みで)……小さじ1/2杯 ※一味唐辛子で代用可
・塩……小さじ1/2杯
・砂糖……小さじ1杯
・レモン汁……大さじ1杯
・サラダ油……大さじ1杯

コツ・ポイント

魚&スパイス&ココナッツミルクで、抜群のおいしさに!

お魚とスパイス、ココナッツミルクは相性が抜群。これらを合わせた「スパイスフィッシュカレー」は驚くほどおいしいので、ココナッツミルクが苦手な方でも楽しんでいただけるはず!ぜひ一度試してみてください。

また、ターメリック、クミン、コリアンダーは辛みのないスパイスなので、チリペッパーなしで作れば、小さなお子様でも食べられますよ。

作り方

1. 野菜と薬味を切る

玉ねぎを薄くスライスし、トマトをざく切りにします。にんにく、しょうがはみじん切りにします。

2. 玉ねぎを炒める

Photo by 印度カリー子

フライパンにサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎを中強火で10分ほど炒めます。

3. トマトを加えて炒める

玉ねぎが茶色になるまで炒めたらトマトを加え、ペースト状になるまで2〜3分ほど炒めます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ