ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

エスニック好きに勧めたい。えびのトマトココナッツカレー

Photo by macaroni

macaroni 料理家 らみー
macaroniフードスタイリングチームチーフ。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシピ開発、レシピ動画サービスの立ち上げを経て、macaroniに参加。お酒全般が好きで、アルコールに合うメニュー考案が得意。

こんにちは、macaroni 料理家のらみーです。

私が紹介するのは、「えびのトマトココナッツカレー」。ココナッツミルクの入ったカレーが好きで考案しました。

「スパイスをそろえるのは大変だけど、お店みたいなカレーが食べたい……」という方に作ってもらえるよう、手に入りやすいS&Bの赤缶カレー粉を使用しています。

また、玉ねぎを時短で飴色にできるよう、レンジで加熱してから炒めるのもポイントです。スライスした玉ねぎを冷凍してから炒めるのもおすすめ。材料を加えて煮込むだけなので、失敗せずに本格的なカレーを作れますよ♪

〈えびのトマトココナッツカレー〉
調理時間:20分

Photo by macaroni

材料(2人分)

・むきえび……60g
・玉ねぎ……1個

・カットトマト缶……250g
・ココナッツミルク缶……200g
a. しょうが(すりおろし)……小さじ2杯
a. にんにく(すりおろし)……小さじ1杯
a. カレー粉……大さじ1杯
b. 鶏ガラスープの素……小さじ2杯
b. 砂糖……小さじ2杯

b. ナンプラー……小さじ1杯
・塩……適量
・黒こしょう……少々
・サラダ油……大さじ1杯
・パクチー……適量
・アボカド……適量
・ごはん……適量

コツ・ポイント

ナンプラーでアジアンテイストに!

Photo by macaroni

アジアンテイストに仕上げるため、ナンプラーで味付けしています。ココナッツミルクとの相性が抜群で、まるで本場のような味わいに!また、パクチーをトッピングするのもおすすめです。

作り方

下ごしらえ

・むきえびは背ワタを取り除き、洗って水気をふく

1. 玉ねぎを加熱する

玉ねぎは繊維に逆らって薄く切ります。 ボウルに玉ねぎ、塩を入れてさっと混ぜ合わせます。ラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

2. むきえびを炒める

フライパンにサラダ油を引き、むきえびを入れ、色が変わるまで中火で焼いたら取り出します。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ