ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

スパイシーでやさしく、滋味深い。夏野菜とかつお節のココナッツカレー

Photo by ヤミー

ヤミー/料理研究家
美術大学を卒業後、テキスタイルデザインの仕事を経て、輸入食材店で勤務。2006年に料理ブログを始め、レシピの簡単さと面白さがメディアで話題に。現在、メディアや企業のレシピ開発など多方面で活躍中。著書に『ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友生活シリーズ)など。

こんにちは。料理研究家のヤミーです。私が紹介するのは、炒めずに作れるスリランカ流「夏野菜とかつお節のココナッツカレー」。

スリランカ人の友人が、母国で親しまれる野菜カレーを作ってくれたことがありました。スパイシーでありながらやさしく、滋味深い……その味に感激し、それ以来、普段食べるカレーもスリランカ流に。

作り方は、材料を切って鍋(フライパン)に入れ、ひたすら煮るだけ。具材が野菜だけなので、煮込む時間も短時間でOKです。

油汚れが少なく、煮ている間にほかの料理や片付けもできるなど嬉しいことだらけ。私が感激したスリランカの味を、ご家庭で楽しんでみてください。

〈夏野菜とかつお節のココナッツカレー〉
調理時間:20分

Photo by ヤミー

材料(4人分)

a. ズッキーニ……1本
a. パプリカ……1/2個
a. いんげん……8本
a. 玉ねぎ……1/4個
a. かつお節(厚削り)……10g
・ココナッツミルクパウダー……1袋(60g)
・水……200cc
・お湯……200cc
b. カレー粉……小さじ2杯
b. ガラムマサラ……小さじ1杯
b. カレーリーフ……4枚 ※あれば
b. 塩……小さじ1/2杯
・ごはん……適量

コツ・ポイント

かつお節とカレーリーフで、もっとおいしく!

Photo by ヤミー

味のポイントはかつお節とカレーリーフです。

スリランカ式カレーは野菜や豆の味を活かすことが多いのですが、かつお節の旨味をプラスすることで深みが出て、肉や魚なしでも大満足の味わいになります。

また、ぜひ入れて欲しいのが、スリランカや南インドの料理によく使われる「カレーリーフ」。香り高くなり、格段においしくなります。私は、よりおいしいカレーを作るため、自分で育てるようになりました!

あとは、お好みの野菜を自由に。1種類だけでも構いませんので、いろいろと試して楽しんでください。

作り方

下ごしらえ

・ズッキーニとパプリカを小さめひと口大に切る
・いんげんのヘタと筋を除き、3cmほどに切る
・玉ねぎをざく切りにする
・かつお節をもんで細かくする

1. 具材を煮る

Photo by ヤミー

深めのフライパンに(a)を入れ、最後に(b)を加えます。よく混ぜ合わせてから水を注ぎ、蓋をして、中火で野菜がやわらかくなるまで10分ほど煮ます。

2. ココナッツミルクを加えて味を調える

Photo by ヤミー

ココナッツミルクパウダーをお湯で溶いて1に加え、再び蓋をして味がなじむまで5分ほど煮ます。味をみながら塩で調えます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ