ライター : Uli

webライター

変化する味わい。スープ焼きそば風

Photo by Uli

調理時間 15
ソース焼きそばとしょうゆスープで作る、スープ焼きそば風レシピです。市販の粉末ソース付き焼きそばを使用するので、とても簡単に作れますよ。新しい焼きそばの食べ方にチャレンジしたいときにおすすめです。

材料(2人分)

Photo by Uli

このレシピのポイント

  1. 焼きそばと中華スープを別々に作り、食べる直前に丼で合わせます。中華スープを丼に注いでから、そっと焼きそばを入れるのがポイント。

    盛り付けてすぐ食べると、最初はソース味の焼きそばをしっかり堪能できます。食べすすめるうちにソースとしょうゆが混ざり、複雑になっていくスープの味わいを楽しむことができますよ。

下ごしらえ

・豚こま肉を3~4cm幅に切る ・キャベツをざく切りにする

作り方

1.豚肉とキャベツを炒める

豚肉とキャベツを炒める様子

Photo by Uli

サラダ油で豚肉をさっと炒め、色が変わってきたらキャベツを加えます。

2.麺を入れる

豚肉とキャベツの上に麺をのせた様子

Photo by Uli

キャベツがしんなりしたら麺を加え、水80ccを注ぎます。麺を少しずつほぐしながら炒め、水気を飛ばします。

3.ソースを絡める

麺に粉末ソースを加えた様子

Photo by Uli

麺がほぐれたらソースを入れ、麺と絡めるように混ぜて火を止めます。

4.スープの材料を火にかける

スープの材料を入れた鍋

Photo by Uli

水と鶏ガラスープの素を鍋に入れて火にかけて煮立たせます。味見をしながらしょうゆの量を調整し、味をととのえたら火を止めます。

5.スープと麺を盛り付ける

焼きそばとしょうゆスープを盛り付けた丼

Photo by Uli

丼にスープを注ぎ、焼きそばをそっと入れて完成です。紅しょうがをトッピングすると、味が引き締まっておいしさが増します。

こんなアイデアも!全国のご当地焼きそばレシピ

1.【栃木】じゃがいも入り焼きそば

じゃがいも入りの焼きそばは、素朴なホクホク食感が楽しいひと品。じゃがいもを電子レンジで加熱してから炒めるのがポイントです。じゃがいもがボリューミーで、食べ盛りのお子さんにもおすすめですよ。

2.【新潟】イタリアン風焼きそば

新潟名物のイタリアン焼きそばは、ミートソースを太麺に絡めていただく麺料理。うどんを使うことで手軽に作れて、太麺のような食べごたえを再現できます。うどんとミートソースの相性を、実際に食べて確かめてみましょう。

編集部のおすすめ