ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
178kcal
たんぱく質
たんぱく質
13.3g
脂質
脂質
10.3g
炭水化物
炭水化物
8.8g
糖質
糖質
7.3g
糖質
食塩相当量
1.2g

材料

(2〜3人分)

作り方

1

豚こま肉に酒、味付塩こしょう、しょうがを入れて混ぜて、片栗粉を加えてさらに混ぜ合わせます。

【作り方】豚こまピーマンの甘辛炒め

2

フライパンにごま油を引き中火で熱し、①を入れて火が通ったら取り出します。

3

ピーマンを入れて、全体に焦げめがつくまで焼きます。フタをして中火で5分蒸し焼きにします。

4

フタを開けて②と(a) の調味料を加え、煮絡めて完成です。

コツ・ポイント

  1. 焼き時間は様子をみて調整してくださいね。
  2. ピーマンはやわらかくなるまでしっかりと蒸し焼きにしてください。
  3. 豚肉に片栗粉をまぶすことによって、焼いた時に豚肉の肉汁が外に逃げにくくなりやわらかく仕上がります。また、調味料とのなじみもよくなりますよ。

よくある質問

・ピーマンは種とワタを取らなくてよいのですか?
ピーマンの種とワタは食べることができます。ピーマンの種にはカリウムが豊富に含まれていて、むくみ対策に役立つ効果もあります。種のプチプチとした食感を楽しむことができますよ。ただし、実の部分よりも苦みが強い特徴があるため、しっかりと加熱しましょう。
・3倍濃縮ではないめんつゆを使用する場合、どうすればよいですか?
ストレートのめんつゆを使用する場合は大さじ3杯、2倍濃縮のめんつゆを使用する場合は大さじ1と1/2杯をご使用ください。
・保存はできますか?保存期間はどのくらいですか?

保存する場合は清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、期間の記載は目安となっており、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてくださいね。取り分ける際は清潔なお箸やスプーンを使い取り分けてください。

・豚こま肉以外でも代用できますか?
豚こま肉以外に、豚バラ肉や薄切りの豚ロース肉でも代用していただけます。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ