ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

絶品おつまみ!「せせりと大葉のポン酢和え」(調理時間:12分)

Photo by taki

鶏の首の肉であるせせりを使う絶品おつまみ。ゆでたらポン酢をかけるだけなので、味付けはかんたですよ♪ 仕上げに薬味の大葉と焼き海苔をのせたら、見た目も香りもワンランクアップ!せせりの食感を存分に楽しめるおつまみを作ってみてくださいね。

このレシピのポイント

せせりの下ごしらえとゆで方がポイント!少し気をつけるだけで食感が大きく変わります。せせりは余分な骨を取り除いたら、あえてカットせず大きいまま仕上げましょう。

生焼けにならないよう注意しながら、短めにゆでてください。ゆですぎると、食感が固くなってしまいます。コリコリした食感を存分に楽しむために、せせりの下ごしらえとゆで方を丁寧に調理してみてくださいね♪

材料(2人分)

Photo by taki

・せせり……200g
・大葉……5枚
・焼き海苔……1/2枚
・ポン酢……大さじ2と1/2杯
・水……適量
・酒……大さじ1杯

せせりの下処理方法

Photo by taki

せせりは骨の部分に逆さ包丁を入れてから、削ぎ切りにします。そのほかに筋のような固い部分があれば削ぎ落とすことをおすすめしますが、基本的に骨の部分が落とせていれば大丈夫です。

作り方

1. 大葉と焼き海苔をカットする

Photo by taki

大葉は千切りに、焼き海苔はキッチンバサミでカットします。

2. せせりをゆでる

Photo by taki

小鍋にせせりが浸るくらいの水を入れ、さらに酒を加えます。

Photo by taki

沸騰したらせせりを入れ、中火で2分〜2分30秒ゆでます。

Photo by taki

せせりに火が通ったら、ざるにあげて水気を切ります。お好みで、氷水で締めてもおいしいです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ